美山 茅葺きの里とは

京都府のほぼ真ん中に位置する南丹市美山町にあります、

 

今回訪ねたのは10年ぶりぐらいになります、茅葺民家の

たたずまいはそのままでしたが、コロナのせいでしようね

ー、なんとなく活気がないようにかんじました。

 

 

39棟ものかやぶきの建物があるのですね、

 

日本昔話の世界にはいってしまったよう気持になります、

 

 

 

今回の訪問んはいままでに 秋の紅葉、冬の雪、はみましたので

 

初夏の新緑をみたいのでたずねたのです。

 

 

ぶらり一人で旅を味わうには、いいところです、

 

われわれの子供のころの かやぶき民家 が残っています、懐かしい景観です、

 


集落はあまり手入れはされていない花でいっぱいです、

 

やはり茅葺きには良く似合いますから良いです

 

 

約200年も前のたてものもあるそうでした、

 

 

そんな建物に今も人が住み続けることができるんですね、

 

 

松の木一本にも時代をかんじます。

 

 

 

こんなにも日本の原風景を残す場所はほかにはないですよねえ、

 

よくぞ残してくれました。

 

 

以上です。