日本一のパワースポット 須佐神社 は

 

JR出雲市駅からバスで南へ 4~50分もかかる山深いところにあり、

 

その上 須佐停留所より3kmも歩く、出雲市佐田町須佐にありました。

 

観光バスは入れないようだ、ようやくはいれるのは自家用車だけでした。

 

 

 

日本一が沢山ある、 出雲地方 をたずねてきました。
 

 

ヤマタノオロチ退治で有名な須佐之男命(すさのおのみこと)を主祭神とし、

 

稲田比売命(いなたひめのみこと)と、その父母神である足摩槌命(あしなづちのみこと)、

 

手摩槌命(てなづちのみこと)を合祀してあるそうです。

 

 

拝殿と本殿上差し

 

 

推定樹齢がおよそ1300年といわれる大杉があるので必ず訪ねるようにいわれた、

 

その大杉がこれだ、松江のお城の建て替えのためこの大杉を、

 

といわれたが断ったと言われる有名な大杉である。

 

 

 

囲いがあるため触れることはできませんでした、大きな根に触って、

 

家庭円満、子孫繁栄など大きなパワーをもらいました。

 

 

森をつきやぶるように真っ直ぐのびています、上差し

 

此の大杉が松江のお城の修理につかわれていたら、

 

また変わったいわれが残ったかもしれませんね。  (笑)

 

 

 

 

須佐神社や須佐の 七つの不思議 はもう一度訪ねてみたいですねえ。

 

 

何時か訪ねるためのヒントをもらいました。

 

 

以上です。