子育て応援宣言の町 奈義町 | まーちゃんの旅日記

まーちゃんの旅日記

ふるさとに残る 史跡 名勝 記念物、
  お祭りなどを訪ね一人旅を楽しんでいます。

 

岡山県北東部、鳥取県とのさかいにある、

人口5700人余りの山間の小さな町奈義町、

しかし東西南北どちらをみても花だらけの町でした。

2.95 これは岡山県奈義町の2019年の合計出生率です。

2019年の全国平均1.36に比べると2倍以上である

少子化対策の 奇跡のまち として

全国から注目を集めています。

 
 
 

町で一体何が起きているのでしょうか?

その町をたずねました。

 

町には至るところに子育て応援の文字が。
 

国道をはしっていてみすぐ目に着くこの看板だ

 

 

 

 

町で目に留まったのは、おしゃれな住宅地。

若者向けの住宅ですね、広さは3LDKで家賃は月5万円とか
。 

 

    下差し下差し

 

 

花に囲まれたこんなじゅうたくはいりたいよなー。

 

 

町では名の花まつりがひらかれていました。

 

 

子供がこんなにあつまるの?。

 

 

お子さんはみなさんで何人いるのですか?、


4人です 4人兄弟って普通ですよ、

 

 

 

子供を連れていない大人はいませんでしたよ。

 

 

自衛隊の車は、子供をのして菜のはなばたけの中お。下差し

 

 

 

 

田んぼはすべて菜のはながうえられている、上差し

 

 

 

自衛隊まで出張演奏しています、

 

 

 

 

 

この菜の花は田んぼの肥料になるので、ふみたおしてもかまいません、上差し下差し

 

 

 

 

 

つずきます、

以上です。