浮かぶ天空の花   

 

 空と海の青さにに浮かぶ あわじ花さじき をたずねました。

 

 あわじ花さじき は世界に誇る花の島にふさわしい名所として、

 

  明石海峡大橋開通時にできたそうだ、

 

 

淡路島の北部丘陵に広がる公園。

 

花の名所で季節の花々が咲き乱れるときいています。

 

 

花畑は穏やかな丘陵地に広がり、あるきやすい、

 

 

約100万本の菜の花があるとかで、関西でも屈指の菜の花の名所らしい、笑い泣き

 

菜の花畑の下にある牧場では、牛が放し飼いされていてとてものどかでした。爆  笑

 

 

 

 

菜の花の大パノラマ、美しいコントラスト 絶景でした、

 

北海道にはいったことがないのですがこんにのかなー、

 

       そんなつもりで写したのが是ダウン

 

 


ぐうぜん通りかかった ハーモニーファーム淡路 乗馬クラブのメンバー、

 

 

海を見ながら1年中花が咲き誇る、はなさじき のまわりに

 

馬に乗って出かけていくことができるのでしようね、いいなー。

 

 

 

フレンチの森  高級フランス料理を出す お泊まり街 もありました。

 

 

コーヒーだけではとてもノック出来ませんでした。

 

 

 

 

パンフレットに大きく載っていた 本福寺水御堂(ほんぷくじみずみどう)をたずねます、

 

本福寺は平安時代に創建された古刹だそうです。

 

本福寺水御堂は少し小高い場所にあるので、海が見下ろせます。

 

 

建物のうらにはコンクリート製の丸い蓮池があります、

 

この橋池の花も、時期がくれば見事にさくでしようね、

 

 

 

本堂は池の底にあるようです、???。

 

その丸い蓮池の中の階段を降りていきます。

 

少し不思議な感覚でおりていきました。

 

 

 

眩しいような朱色のひかり、本堂にさす光が本尊の薬師如来(やくしにょらい)を

 

より神々しく感じました、その厳かな空間に入った光を、

 

極楽浄土の光と私はおもいました。

 

全国的にも珍しい他には無い本堂とおもいます、

 

是非たずねてみてください。

 

 

 

以上です。