淡路島の南東部の海沿いを走る県道76号線は 南淡路水仙ライン という

 

愛称でよばれていますが、山は迫るし、海もせまる 人はいないし 酷道である、

 

気持ちのいい道と呼ぶ人もいるが、わたしはそうはおもはなかった。

 

 

上の写真で建物の裏手が国道です、高い所から降りてきました。

 

3~40度はあろうかと思われる未舗装のみちでした。えーん

 

 

 

日本最大の野生水仙の生息地 灘黒岩水仙郷 があるがコロナ騒動で休園

 

道路工事がおこなわれているため遠くから眺めることもできない。

 

 

ところどころに咲く 黄房水仙 が雨のなかで鮮やかに映えていました。  ダウン アップ

 

 

 

花はきれいでしたよ、雨のなか傘をさしてのさつえいでした。

 

 

花びらがとがったクリーム色の珍しいスイセン オムリ だそうです。アップ

 

 

八重のスイセンもあるのですねえ。

 

 

 

 

南淡路水仙ラインは天気がよければきれいな海と青空を思う存分満喫でき、

 

楽しいドライブができるかも、

 

狭い山道をを走っていると、急に谷底に吸い込まれそうな気になる、

 

そこが スイセンの里パラダイス でした。

 

 

人がすくないのでスイセンの鑑賞はゆっくりと出来ます。

 

谷底のせいか水仙の香が漂っていました。

 

 

以上です。