春を前に行われる、恒例行事です。

 

芝に付く害虫などを駆除するとともに、新芽がきれいに生え揃うようにと行われる、

 

 年に一度だけ立春に合わせて 芝生が乾いている、風がない日に

 

行われていますが今年は強風のため二日ほどおくれました。

 

 

芝生に火をつける道具です。

 

 

竹で作った松明に油を浸けて火を点ける、その松明を芝生の上をひこずっていくだけで

 

芝生が燃えはじめ、あっというまに炎が広がっていきました。

 

 

一面の乾いた芝に火がつけられていきます。

 

2~3分もすると下のようになります。

 

1

 

 

 

 

 

後楽園の芝生は立ち入り禁止です、

 

芝生の葉が立っているので火が良く点き、よくもえますよ。

 

 

手をあぶって撮影にそなえていましたよ。

 

 

 1  爆  笑  点火していきます。ダウン

 

 

 2  ウインク

 

 

 3  笑い泣き 少しは風があったほうが良く燃えるのですがねえ?。

 

 

 4  えーん

 

 5  笑い泣き

 

 

芝をやいても松の木をやくな!、全員濡らした 竹ぼうきをもっています。

 

 

 

 

岡山城をバックに点火します。

 

 

風下から点火していきますが、なかなか計算どうりには行かない、

 

それはカメラを持った者もおなじでした。  ゲップ  えーん

 

 

 

 

入って来た時の芝生の景色が、真っ黒になりました。

 

 

以上です。