お盆期間中、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

田中は自営業ゆえ、お盆も関係なく仕事をして働いていました。

撮影したり、編集したり、お客さんのところへ行き打ち合わせしたり。

 

写真は呉の街かど。

映画「この世界の片隅に」で、白木リンりんちゃんがいたあの辺ですね。

平日の昼下がり、暑すぎて誰も出歩いておりませんでした。

 

 

呉の街は静まり返っております。

 

でも、この静寂感がいい。落ち着きます。

汗だくで街中を駆け回りました。

 

 

 

さて、

お盆中は広島県内各所に車で仕事に出ましたが、

まあ、運転マナーみんな悪すぎ問題www

 

 

他県ナンバーが特に目についたので、

おそらく久しぶりに広島の実家に帰って来た勢なのでしょうが、

そんなところでスピード出すのか?とか、

方向指示器絶対出さないマンとか、

車間距離激詰めマンとか、

大きな国道では、そんな傍若無人な高級車が目に付きました。

家族もたくさん乗せていて、ようやるわ・・・

いや、

たまの帰省で家族も目の前にいるから、”お父さんの強いところも見せてやるか”・・・的な心情から、イキッた運転をしちゃうのでしょうかね?

 

大型連休中とか、お盆や年末年始だと、

普段運転しないサンデードライバーの運転が酷すぎて、

田中なんかは主要幹線道路を迂回して、わき道や遠回りの道をあえて通ったりします。

 

 

そんなにタイトな時間で動いていないし、

スケジュールには余裕をもって行動する派なんで、

ちょっとサブの道に入っても大丈夫。

 

むしろ、海や山を見ながら悠々と移動した方が、心落ち着きますよ。

 

 

 

わざわざ、

渋滞の中で怒りゲージMAXにしてノロノロ運転するのと、

+10分とか20分そこらかかっても、

潮風を頬に受けて運転する方が、精神衛生上いいと思うんだけどなあ。

 

 

 

実家に帰るだけとか、

家族連れて外食行くだけとかの時は、なおさら遠回りをしてでも、

余裕ある運転のできるコースを通った方が、圧倒的に心地よいですよ?

 

そんなタイトに生きなきゃいけない理由もないでしょう。

ハンドルを握る人は、心に余裕を。そして笑顔を。

 

#今日も笑顔で

#明日も笑顔で

 

イラつきながら、誰かを煽って里帰りする子孫なんかを、

ご先祖様は望んでいないと思うんですけどね。