今回のブログもカブトムシについて書きますよ!

 

 

カブトムシ・・・というだけで、

ブログをそっ閉じする人がいるので、

最初にダミーで黒かりんとうの画像を載せます。

 

この黒光りが、どことなくカブトムシを想起させますね。

 

みなさんも、

この先かりんとうを食べる際は、カブトムシのことを思い出してください。

 

 

 

はい、前段階終わり!

 

 

 

続々と成虫に羽化した、我が家のカブトムシたち。

全9匹の幼虫が、いまや7匹、成虫になりました。

 

で、先に成虫になったメスたちに問題がありまして・・・

 

去年もあったんですが、

「自分のことをオスだと思い込んで、メス(同性)を狙うメス」という、

自分の中で性別が逆転しているメスが、今年も1匹現れたんです。

 

 

目を離すとメスを追い回して、

背中に乗っかって交尾しようとします。

 

乗っかる前に、

しっかりとメスの身体じゅうをくんくんして、

いいムードにしてから交尾しようとします。

 

 

が、

悲しいかなメスに生殖器がないので、

メスがメスに乗って、過激に動くだけという光景になるのですが、

2年連続でそのような光景を見て、

生物の中にはオスとかメスで割り切れない個体が、

一定数存在するんだなあと考えさせられました。

 

 

 

 

じゃあ、この「ぼくっ娘カブトムシ」(※便宜上そう呼びます)は、

オスと遭遇してしまったらどうなるのか?

 

 

興味が湧きました。

 

自分をオスと思い込んでいるメスは、

オスの前ではオス同士と認識して、むしろケンカになるのか?

 

 

そんなことを予想しつつ、

ひとつの虫かごにインしてみたのですが・・・

 

 

 

まさかの5分後には、

アクロバット合体していました。

 

 

 

 

その後、2匹は夫婦になったようです。

 

オスは日中、数時間ほど土の上に顔を出して、ゼリーを食べるか、メスの背中をくんくんする行為を繰り返します。

 

メスは基本的に土中に潜っているので、これから産卵準備に入るんでしょう。

 

 

カブトムシには、いつもいろんなことを教えられます。

生き物、万歳!!