某テレビ局上層部のご夫婦に、「広島の二郎系どこがおすすめか?」と、聞かれたので、

迷わず「大竹の階杉」と答えました。

 

そしたら、

自分で答えておいて段々気持ちが抑えられなくなり、

大竹まで二郎を食べに走ったわけです。

 

 

 

大竹ゆめタウン内の「階杉」さん。

最近は支店も多め。→

 

 

 

注文したのは杉二郎の進化系。「赤杉二郎」。

名前の通り、辛味を加えた二郎です。

 

 

健康にも配慮しつつ、野菜をマシマシにしました。

まあそこはね、ラーメン愛好家あるあるですね。

野菜を増すことにより、脂肪と塩分の吸収を防ぐ効果になり、

結果、体内には一切摂取されないというわけですね(田中理論)。

 

 

そして圧巻の極厚豚!!

 

 

 

当然ニンニクもマシマシです。

5月の大山の斜面を思わせる、見事で風流な残雪の趣さえあります。

このにんにくの量で、どれくらいあるんだろうか?

おそらく半玉分くらいはあるでしょうね。

 

 

階杉さんでのおすすめトッピングは、チャーシュー片。

味が染みて最高に旨い&そこそこ量があるのに80円とは!(2024.6時点)

 

 

 

にんにくとは別の斜面に、今度はマシマシした豚の脂が大量に降雨していました。

もやしがぬかるんで危ないので、早めに食べないといけませんね。

 

 

 

そして・・・安定の極太麺。

しっかりしっかり味わって、噛みしめて食べると旨さが倍加します。

 

階杉さんは本家二郎さんみたいな、「遅く食べるのは有罪」ではないので、

ゆっくり味わって食べることができます。これはうれしいポイントですね。

 

 

野菜が片付き、

ダイエット効果も十分になったところで、

残りのチャーシュー片を挿入して、第二ラウンドの開始です。

 

 

 

あぁ~

この肉肉しさ。

 

前半が健康ヘルシーベジタブルダイエットラーメン編なら、

ここからは肉と油と塩のカーニバルという後半戦が始まるわけです(田中理論)。

 

 

食べ進めていると、卓上にとんでもないものを見つけました。

 

 

「かえし」・・・・・の、「にんにく」だ・・・と!?

 

「かえし」とは、大まかに言ってしまうとラーメンスープの「タレ」部分に当たります。

 

ここに刻みにんにくを漬け込むとか、

いい意味で頭おかしいんか!?

 

だが・・・

 

 

 

あぁ~
たまらん

 

悪魔の所業

悪魔的美味!!

 

 

わたしはダメな男です・・・

 

にんにくマシマシにしているというに、

さらに「かえしにんにく」を、3杯も4杯も、欲望の赴くままに、

二郎の上にオンしまくったのです。

 

 

もう、にんにく1玉分くらい食べているんじゃ・・・

 

 

 

このとき、必死に頭の中で明日の予定を反芻します。

 

「(明日、会議とか撮影会とか入ってなかったか!?!?!?!?!?

大丈夫だろうか?
ものすごく人と接するイベントがあったけど大丈夫だろうか???)」

 

 

すごくソワソワしましたが、

ここまで来たら仕方ありません。

明日会う人会う人、全員が二郎系ラーメンが好きな人たちという、

わずかな可能性に賭けるしかありません。

 

 

 

ちなみに階杉さんと言えば、

店内に貼られた、あからさまに藤子不二雄A大先生インスパイアの漫画。

 

 

 

攻めすぎているけど、俺は好きだぜ!

 

きょうもンマ~イ!ラーメンありがとうございました。

 

さあ、無駄についたスタミナで明日もがんばりますか。