鳥取の道の駅で食べた「もさえびカレー」。

これが絶品だったのでご紹介します。

 

 

そもそも「もさえび」ってなんや?という話なんですが、

日本海近郊でしか採れない、

甘味の強いエビの種類で。

鮮度が著しく早く落ちることから、

遠隔地には出荷できない、幻のエビなんですね。

 

唐揚げとエビコロッケが付いてきました。

ほんと、これがエビだけで白米を2~3合食べられるほどの旨味の強いエビで。

もさえび恐るべし、と、感動したものです。

やっぱり現地でしか食べられないものって、令和の時代にもあるんですね。

 

 

 

そして、鳥取と言えばカレー。

カレーを日本で一番食べる県として有名ですが、

付け合わせのらっきょうも、鳥取県が日本一ですね。

 

当然らっきょうも、信じられない美味さで。

つくづく、カレーのための県だなと実感したわけです。

 

今までの人生で、

鳥取県に入ってから食べたカレーでハズレがなかったのと、

鳥取県人の方が作ったカレーが、驚異的なおいしさだったこともあって、

鳥取はカレーと牛骨ラーメンの2つさえあれば、あとは何もいらないなと思いました。はい。

カレーとラーメンで構成されているような田中には、天国じゃんね。

 

 

 

 

 

そして、

夜に今回旅を同行した老夫婦と入ったのが、

こちら「酒処 お好み焼き 翁」

 

 

兵庫出身のご主人が焼くたこ焼きが美味しすぎた件。

やっぱりたこ焼きは関西圏の人のものよ。

仕上がりが段違いすぎる。

 

ちなみにひとりで30玉以上食べています。

 

 

 

居酒屋としても超優秀で、

老夫婦と、これ以上ないくらい食べつくしました。

田中が一人で飲み食いするならわかりますが、

両方80歳の老夫婦ですからね。

その方たちとジョッキでそれぞれ5杯以上酒がすすむとか、

どんだけ美味いんだよって話です。

 

お店からすると、

45歳の巨大な田中と、

明らかに老人の二人が飲み食いしまくる姿は、最高に謎だったでしょうね。

 

 

鳥取市内では、たくさんの人に親切にしてもらい、

なおかつ、

入るお店もすべてが神がかったお店ばかりで。

 

今までの鳥取観そのままの、最高な一日でした。

ビバ鳥取!

もっとイベントとか、撮影があれば足繁く通うんだけどな。

お願いしますよ、そっち方面の方々。

 

 

さあ、宿に戻って明日も鳥取県を満喫するぞと思っていたんですが、

まさかまさかの、宿泊したホテルが酷すぎた・・・・・・・・・。

 

全部が全部、言葉にできないほどの酷さ。

フロントのおじさんも超塩おじさん。

 

よくこんなホテルで、令和の時代に営業できるよなと思いました。

宿泊代も3000円/一泊なので、

まあそもそもそれで文句を言うなって話ですけどね。

ドヤ街の素泊まりホテルが、おそらくこんな感じなんでしょうね。

 

 

 

 

 

朝、窓を開けたら、窓が全開にできました。

普通、ホテルって、

転落防止や逃走防止のために、窓は半開きにしかならないんですが、

さすが俺の中のマイナス五つ星ホテル!

 

まあ逃げませんけどね。

先払いだし。

 

で、

7時過ぎにホテルをチェックアウトしようとしたら、

フロントは真っ暗でした。

おいおい、

鍵持って帰るぞ!?

仕方ないので、鍵はフロントの卓上に置いて出ました。

 

 

 

 

いろいろ書きましたが、

鳥取県がいいところなのは変わりません。

99.99%いいところで、いいひとたちばかりです。