ホールでの演奏会撮影でした。

いつもの装備。

 

 

最近はワンオペで多数のカメラを操作するので、

モニターは必須。

 

 

少し離れたところのカメラをのぞき込む時間がもったいないのと、

絶対に動きがブレるので、モニターで映像を確認しながら、手だけで操作する感じ。

書いていてカッコイイ。お医者さんみたいだな。

 

 

リハを見ている田中を撮ってもらった写真。

なんだかアレだわ、

試合に乱入するタイミングをうかがっているプロレスラーだわ。

 

 

もちろん一眼ムービーも駆使。

というか、

最近では当たり前にビデオカメラのうちの1台として、レギュラー入りしています。

 

 

ほんとは写真以外にも、ステージ上でとんでもないところに潜ませて撮影するカメラもあります。

弊社のモットーは、

 

ありえない場所からまんべんなく撮る です。

 

全員を撮影しようと思ったら、四方をカメラで囲んで一斉に撮ればいいんです。

だけど、

演者にもお客さんにも、

意識させることなく、

一見するとありえないような場所から、

ステージ上で起きていることを臨場感満載で撮影する。

これができてこそのステージ撮影だと思っています。

ザ・ビデオカメラみたいなものを目に付くところには、

なるべく置きたくない派のカメラマンです。

 

 

編集した映像を後から見て、

演者やお客さんが「うわ!」と驚いて感動する。

そういうことばっかりを考えて仕事しています。

今回も、納品したディスクを見て「うわ!ここにカメラあったの?」と、驚いてもらえれば幸いです。

当然、そのありえないような角度の映像が相まって、

ライブ感を再現できている、というのがマストの条件ですけどね。