GW中、

岩国でお仕事がありましたが、

午前中で終わったがために、半ドン状態。

 

こうなったら、隣県の山口県でGWを満喫してやると、

喜び勇んで、岩国の地元スーパーにて「ピーコック」のパンを購入!

 

ピーコックブランドは、ほんとに美味しいんです。

値段が少し割高で、サイズも小さめというのが、逆に「イイモノ」感を演出しています。

なんだろうな。パン生地が「あ、いい小麦使ってる」風味を醸し出していて、

岩国に行くたびに購入し続けている、知る人ぞ知る岩国名物です。

 

 

いやあ、岩国ってほんといいもんですね。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・ん?

 

 

 

このスーパーってもしかして・・・・・・・・・・

 

 

 

(振り返る)

 

 

 

 

 

・・・・・・・はっ!?

 

 

 

 

 

 

こ、こぶた屋ストリートだぁあああああ!!

 

 

イカンッ

 

 

吸い込まれるッッ

 

 

 

 

気付いた時には手遅れでした。

 

もう、店の前まで、来ていたのです・・・。

 

 

 

クッ

仕方ない。

 

またオヤジのマシンガントークを浴びながら、ラーメンを食べるのか・・・。

 

 

そう覚悟し、一歩、足を踏み入れました。

 

 

 

 

俺たちのこぶた屋オヤジ!

 

 

 

む?

気のせいか生気がない。

 

 

 

ときどき、うめき声をあげてしゃがみこむ。

 

 

 

 

聞くところによると、

ギックリ腰なのだとか。

 

ワンオペの繁盛店で、これはツラい。

 

 

 

少し精彩を欠いたOYAJIを働かせるのは、少し気が引けましたが、

ここまで来てラーメンとチャーハンを食べない選択肢はありません。

 

泣いて馬謖を斬る、ではありませんが、

心の中で「オヤジ、すまない」と泣きながら、「ラーメンチャーハンセット」を注文しました。

 

 

 

やって来ました、ラーチャーセット。

 

 

動けないはずのカラダに鞭打って、

決死の思いで作りだした珠玉の一杯。

我々こぶた屋マニアは、噛みしめるようにいただくのみです。

 

 

 

ああ、

悪魔的に旨い。

 

 

隠れ名物チャーハンも・・・

 

 

ああ、

人間をダメにする悪魔のチャーハンだ。

 

 

 

あんまり働かせてはダメだと理解しているのに、

カラダは勝手に替え玉を欲する。

 

なんだろう、この魔性の中毒性は。

 

 

 

くっ

 

きょうも何故か吸い込まれてしまい、

こぶた屋三昧のフルコースを堪能してしまった・・・。

 

 

だが、

個人店で、

ファンのために、常連のために、通院しながらも営業を続けるおやじの魂が、

我々こぶた屋マニアの胸を打つ。

 

GW中でも通常営業。

 

こぶた屋は、死なず!

 

 

 

退店の間際、オヤジは無言でこちらに「グッ」と親指を立ててくれました。

 

プロフェッショナル

まさにオヤジはラーメンのプロフェッショナル。

 

 

また岩国を訪れた際は、

こぶた屋に吸い込まれるんだろうなあ。

 

とんこつラーメン こぶた屋

〒741-0072 山口県岩国市平田6丁目5−25 第1白木ビル