人生二度目のモデル撮影会に参加してきました。

(前回の模様はコチラ)↓

 

 

自分は写真の仕事もしますが、

大体が行事の記録撮影や、商品の物撮りが大部分なため、

意外や人物「だけ」の撮影は少なかったりします。

 

なので、機会があれば人物のポートレート撮影を経験積みたいのですが、

そうそう撮影させてくれる人っていないんですね。

そんな時、また知り合いのイベンターの方に撮影会の開催を聞いて、参加してきました。

 

 

 

今回は呉ポートピアパーク。

 

 

高校の時に、JWP女子プロレスを観に行った思い出しかないな。

 

 

 

まだ桜も咲いていて、いい撮影スポット。

天気もいいし、むしろ暑いくらい。

 

 

レンズもたくさん用意して、

ポートレート向けのレンズから、シネレンズまで。

この際試せるものはなんでも試してみよう。

 

 

 

さて、今回被写体になってくれたのは、

広島県を中心に活動中の、モデルの「ななみ」ちゃん。

 

 

こんな子がもしも自分の学生時にクラスメートだったら、勉強どころじゃないな。

 

で、

普通に撮影したら面白くないので、

例によって、

 

『あの頃我々が見ていたグラビア誌の 謎ポエムとの組み合わせ』という、

一部の人にしか刺さらない撮影を敢行しました。

この後掲載するのは、

田中の頭の中で妄想した、いにしえのグラビア写真集・・・・・という体です。

 

一応先に断っておきますが、

作中のポエムをつぶやいている人はこのおっさん(田中)です。

 

 

当時のグラビア誌も、おっさんたちが締め切りに追われながら、

謎のポエムを書いていたんだろうなあ。

 

昭和、平成、いい時代だった・・・。

 

 

前置きが長くなりましたが、

美少女ななみちゃんの写真集です。どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影する際のペンネーム的なものが思いつかなかったので、

適当な名前にしましたが、撮影構成ポエム、すべて田中です。

 

わかっていると思いますが、ななみちゃんは、こんな新日本プロレスみたいなことは、

一ミリもつぶやいていません。

 

 

しかしポートレート撮影は奥が深いですね。

 

特に、被写界深度の深い、田中のマイクロフォーサーズ規格のカメラでは、

背景が映り込むことも考慮して、撮影前のロケハンが重要だなと思いました。

適当に背景ぼかして、それっぽく仕上げることができにくい機種なので、

背景と自然光の取り合わせが、この規格で撮影するものの宿命かなと。

 

 

 

 

・・・・・・まあ、田中のポートレート修行。

ななみちゃんだけじゃあ終わらないんですよね。

 

 

次回、『Mihiroと放課後デイト 呉からビッグマネー掴む編』につづく