正月に一日と半日、実家に帰った際に、

懐かしくて広島の家に持ち帰ったのが「谷村有美」のCD。

 

中学生~高校生時に買ったもので、

もう30年も前か。

 

で、

谷村有美もそうですが、

同時期に聴いていたアーティストは、必ずラジオ番組がきっかけだったなと。

 

永井真理子

中島みゆき

鈴木彩子

 

みんな持ち番組があり、

そのラジオが圧倒的に楽しくて、

テレビよりもラジオばっかり聴いていた記憶があります。

それくらい楽しいラジオ番組が目白押しの時代でした。民放もNHKも。

 

 

そんな記憶があるからこそ、

現在ラジオに力を入れている歌手やお笑い芸人は、

テレビで見ても、ユーチューブチャンネルを見ても、

非常に面白いと感じます。

ラジオで力を研鑽している人たちは、どの舞台でも実力を発揮していると見受けられるのです。

ラジオはボクシングと同じで、

使える武器や範囲が制限された、狭い範疇で拳を放ち続けるメディアなんです。

音声だけで惹きつけて、エンタメとして聴かせる。

その辺を理解していない、”ただ連れて来られて適当にしゃべっているアイドル”なんかは、その辺透けて見えますよね。

つまんないですからね、ぶーたれた女の子の雑談なんて。コミュニティFMなんかで、やる気ない放送を聞かされた日には、問答無用でチャンネルをNHK-FMのクラシックに切り替えています。

ラジオで、手を抜くな!事前に打ち込んでスタジオに入れって。

 

構成作家やディレクター、プロデューサーと演者が意志の疎通をして、

面白いエンタメ番組をラジオから届けるんだ!という気概なくして、面白いラジオ番組なんて無理なんです。

 

 

今がどうとか言うつもりはないですが、

あの時代の人気アーティストたちは、

ラジオ番組を大事にしてくれていたと。そう思うんですね、ええ。

だからこの先も、ラジオに出続けているアーティストを優先的に応援します。

ラジオ最高!谷村有美も最高!