▲まあこんな持ち方していたらヤベーですよ

 

昨日までのブログ記事は、

田中が岡山に仕事に行き、そのついでに旅行した際の行程を記事にしたものでした。

 

その際に持って行った、カメラとレンズのセットがこちら。

 

 

パナソニックのLumixGH5と、

交換レンズ4本のセット。

 

広角レンズ1本 7.5mm(LAOWA ラオワ 広角レンズ 7.5mm F2 MFT Auto Aperture)と、

後は標準ズームレンズ 12mm-40mm(OM SYSTEM/オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II

中望遠ズームレンズ 35mm-100mm(LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100

望遠レンズ 100mm-300mm(LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

 

 

全部、このメッセンジャーバッグに入るコンパクトさ。

色んな所を歩いて移動する田中は、この装備がベストサイズ。

 

 

一応最低限の三脚も入れています。

これで全部入りきるんですから、

いかにマイクロフォーサーズ規格のサイズ感が優れているかってことです。

機動力重視の田中には、この規格は最適なんです。

 

 

 

基本は、12mm-40mmの標準ズームレンズで、8割がた撮影しました。

超絶便利レンズです。

 

 

 

さきほどの12mm-40mmと、この35mm-100mmだけあれば、

大体こと足りるなと実感しました。

 

 

 

広角レンズと望遠レンズは、まあ、あれば便利かなというものなので、

もっと持ち物を軽くしたいと思えば、持って行かなくてもいいかなと。

 

 

 

 

いい旅は、いいカメラやレンズとともに。

一眼を持ち歩くようになってから、旅が格段に楽しくなりました。