3個前のブログにも書きましたが、

仕事で岩国に行っていたんです。

 

で、錦町の方に居たから、

『これって足を伸ばせば島根県に行けるんじゃね?』

と、思い立ったわけですよ。

 

そうなんです。

山口県岩国市錦町は、

島根県鹿足郡の隣なんです。

 

 

島根県鹿足郡と言えば・・・

 

先週仕事で行った「吉賀町(よしかちょう)」がある・・・。

 

 

一週間前に、吉賀町の「道の駅むいかいち温泉」で、

とても美味しい『梅ジャム』を購入したので、

頭の中にとんでもないプランが浮かんできます。

 

 

”このまま広島に帰らず、

島根県に行ってジャムを買って帰らないか?”

 

と。

 

 

ジャムのために山口県の山を越えて島根県に行くとは!

 

こんな酔狂なこと、あろうかとお思いでしょうが、

先週買った梅ジャムが、脳天を直撃するくらいに旨かったので、即リピート決定!

決定なのですが、自分が見る限り、ネット通販を見かけなかったので、この機を逃すまいと島根に入ることを決めたのです。

なんという電光石火の大英断。

 

 

 

だがしかし、

原材料「梅・砂糖」だけのジャムは、ほんっとうに美味しいだってば!

 

余計なものは混ぜないという、吉賀の生産者さんの矜持を感じる逸品でした。

 

今のご時世、インターネッツで買えないという稀少性も最高です。

そう、なんでもかんでもネットで買えなくったっていいんです。

現地に足を運べよと。

 

 

 

 

ということで、

山を越えてたどり着いた道の駅。

 

朝岩国に向かって出た時には、夕方島根県に居るとは思いもしませんでした。

 

 

 

そして購入した”梅ジャム”と”ブルーベリージャム”。さらにポン菓子。

 

 

 

ブルーベリージャムも原材料が砂糖とブルーベリーとか。

もう期待しかないわけです。

 

 

すげーよ、吉賀プライド。

 

 

 

そしてもうひとつ、

玄米のポン菓子。

 

 

なんちゅう前衛的な

しかしどこか懐かしい

まるで”昭和時代のみんなのうたのイラスト”みたいなパッケージ。

 

 

いいね。攻めてる攻めてる。

これも吉賀クオリティ&プライド!

 

 

 

よ~し。

一日で食べたる!

 

子ども時代だったら親に、3日に分けて食べろと言われそうなこの量を、

ワシは一日で食べたるッ!!

 

 

 

そんな大人の、仕事終わりのプチ旅行でした。