ネットでは言われ続けていましたが、

確かに山に入ってみると実感します。

 

蚊がいない

 

例年だと、田中の血はジューシーで美味しいのか、

大量の蚊が襲ってくるのですが、

今年はそんな目に遭ったことはありません。

 

山の中でゆっくり落ち着いて、

我を忘れて景色に見入ったりできます。

 

 

35度を超えるとかは活動できなくなる説

 

実感しています。

 

 

そのかわりと言ってはアレですが、

クマバチやスズメバチは多く見かける印象なんだよなあ。

 

 

この前は岡山の山の中で襲ってきて、

車の中に居てもしばらく攻撃を止めなかったスズメバチ。あれは怖かったな。

車自体を敵として認識しているから、走っても走っても追ってくるんだ。

さすがにある程度走ったら諦めてくれたけど、

改めて、山や自然は動物や昆虫たちの住処であって、

人間というのは彼らから見れば闖入者(ちんにゅうしゃ)なんだなと。

 

 

 

 

 

・・・ええと、何の話だっけ?

 

 

 

・・・ああ、そうそう、

今年はジューシーな血が失われなくて良かった、というお話でした。