連休中は岡山県に撮影のお仕事で行ってきたんですわ。

今回は宇佐八幡宮(ウサハチマングウ)のお話。

 

 

遠方で泊った次の日の朝は散歩でしょ!

 

ということで、

近隣を歩いていたら、ものすごく「BIZEN-YAKI」を感じる八幡様を発見!

 

 

 

宇佐八幡宮(ウサハチマングウ)

〒705-0021 備前市西片上1

 

正保3年(1646年)からこの地にある八幡宮なのですが・・・

 

 

狛犬が巨大備前焼!

これは、すごい!!

 

 

高さ1・4メートル

胴回りはおよそ2・5メートルとか。

さすが備前焼の備前市!狛犬からして気合が違います。

1826年の作品なんだって。

 

 

近くで見ると、艶やかさが違います。

 

 

左右でそれぞれ表情が違うのも味わい深し。

 

 

この土地に来たのも何かのご縁。

朝からお詣りすることにしました。

 

 

 

 

 

なんというか、こちらの神社。

すべてが古く、厳かというか、いにしえのまんまという佇まいが素敵。

 

 

 

 

 

今回のロケ旅で、いくつかの備前市内山間部の神社を観てきましたが、

どこも当時の空気感そのままの、厳粛で真正なお社が多かった印象があります。

 

神々の住む聖なる場所って雰囲気が、この備前独特の風土なのかもしれません。

 

 

 

 

知らない場所に行くと、様々な発見と学びがあります。

旅の地の朝散歩は、多くのひとに勧めたい有意義な時間の過ごし方です。