岡山での仕事が思いのほか早く終わってしまったので、

ちょっと足を伸ばして、「万歩書店」という古本屋に行ったんです。

 

 

こちら、

田中が大学生だった25年前に出会い、

衝撃を受けた超巨大古本屋だったんですね。

ただデカいだけじゃなく、江戸時代の文献から、貸本時代の貴重漫画、

と、思いきや最新のコミックまで。

 

画集の取り揃えも充実していたから、自分のような美大生もよく通っていた記憶。

 

そんな万歩書店に、

大学卒業以来行ってみたんです。

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ・・・・・・・

 

やりましたね。

 

やってしまいました。

 

 

お店を出るころにはこんな状況!

 

 

2時間滞在していました。

 

 

恐ろしい。

これぞ古本屋の魅力。いや、魔力。

 

お金の許す限り買物してしまいました。

 

 

買ったものの一部。

他にもCDやDVDもそれなりに買いました。

 

 

藤子不二雄ランドのセル画付きはアツいな!

 

 

そして、最近やって来た田中の中の眉村卓ブーム。

昭和50年代にたくさん流通した眉村文庫本ですが、初版本は珍しいな。

少なくとも広島県内では見ていない。

 

 

また、自分が生まれた年のプロレス本も買いました。

 

この年に、自分は生まれたんだなあ。

感慨深くページをめくりました。

 

25年前、大学生だった自分は、

25年後、大人買いに万歩書店を訪れることになるとは。

その時の田中は予見できただろうか?

 

 

・・・いや、

大学生の時には、そんなミライのことに考えを馳せる余裕もなかったな。

いつだって、目の前の楽しいことや苦しいことに精いっぱいだった記憶。

でも、若いってそれでよかったのかも。