今日はここから

 

撮影のお仕事でした。

 

 

 

最近の収録スタイルの中で、ベストな組み合わせ。

XDCAMのビデオカメラと、

一眼カメラと、

Panasonicの4Kカメラと。

 

機動力

色の鮮やかさ

機材のコンパクトさ

 

現有田中機材軍のベストメンバーで臨みました。

 

 

そして

 

 

舞台の最前線

舞台の縁に設置したのが、こちらのアクションカム。

ポケットサイズのジンバルカメラですね。

 

 

全長20cm未満

Wi-fiでつながっており、スマホで操作できる優れものカメラ。

 

買って3年くらい経ちますが、いまだ重宝します。

舞台モノでは力を最大限に発揮しますね。

 

以前、このOsmoPocketが出たときに5台くらい買って、

こんなん使えんわ!と憤慨していた自称映像作家を知っていますが、

どんな使い方をしたら「使えない」となるのよ?と思いました。

田中からすれば、5人の使えるカメラマンを雇ったものだろうと。

機材にも適材適所があって、

それを活かすも殺すも、使用者の腕と発想次第なんですがね。

 

とにもかくにも、こちらのPocket君は、今日も八面六臂の大活躍でした。

撮影機材は、「家族」です。

 

 

その他にも舞台袖や上下に、無人カメラを設置。

PA卓横には音声録音機。

 

 

ひところに比べれば、

機材の総量も減ってきましたが、撮れる映像の種類も増えて来て、

映像クリエイターとしては頭の使いどころです。

 

便利になった分、お客さんがあっと驚く世界を表現した、映像を撮らないとね。