もう少し経つんですが、

新年あけて、とある企業の新年会に参加して来ました。

 

 

 

以前より社長から、「牛タン」の美味しいところがあるからいっしょに行こう と、誘われていたんですが、

このたび社員やご家族の大規模な新年会に呼んでいただき、

恐縮でした。

 

しかし、ほんとに牛タンがすごかった!

 

 

 

なるほど、これを社長は田中に食べさせたかったんだなという、納得の味。

 

牛タンの概念を変える、とんでもない代物でした。

 

自分が気に入ったものを、誰かに試してもらいたい。

 

その気持ちがうれしくて。

 

 

 

その後も出るわ出るわの見たことがない品質の牛肉、波状攻撃。

 

量もそうなんですが、

いいものは本当に舌と胃袋がビックリするんですね。

 

美味しすぎて震えが来る、凄まじい時間でした。

 

 

 

いまさら田中が宣伝するようなお店でもないんですが、

まさかここにこんな名店が?と、言いたくなるような目立たない場所。

でも、ネットで調べるとわかりますが、食べログでは驚異の4点越え。

 

そりゃ美味しいはずだわ。

 

人数の少ないエセレビューと違って、かなりの人が満足しての★4越えですからね。

 

なんだか、久しぶりに本物の名店に出会った気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉が美味しかった、素晴らしかったのは当然として、

もうひとつ感動したのは、招待してくれた社長が、すごく昔のことを覚えていたこと。

 

そして、それをもとに、また田中に仕事が発生したこと。

 

 

よく言われることですが、「大社長」や「大人物」と呼ばれる人は、

本当に小さな約束も守りますし、言葉を大切にして、よくいろいろなことを覚えています。

 

 

だから、

「牛タンの美味しいお店に行こう」と言われたのも、決してリップサービスではなく、

有言実行する前提での会話であり、

なおかつ、会話を大事にして、些細なことも全部覚えてくれた結果、

そこからもう一丁仕事につながることになりました。

 

 

 

 

 

 

大社長は絶対的に田中よりも時間はありません。

タイトスケジュールで毎日を過ごしています。

 

でも、

その中でも出会った人との会話や、そこで結んだ約束をけっして反故にしません。

 

小さなことからコツコツと、ではありませんが、

些末なこととして流さないきめ細かさがあるからこそ、

人を統べて、人に慕われて、会社という組織を運営しているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

肉が美味しいのはもちろんでしたが、

新年早々、素晴らしい企業の社長の人柄に、さらに惹かれた新年会でした。

 

誰かを照らせる太陽のような存在、俺もなるぞ!ならなきゃな。押忍!