暖房の季節!髪のパサつきの原因は乾燥。水素水をミストにして髪も保湿ケアしましょう! | 水素水ツクルーノ&タナクレイ洗顔石鹸のタナクレイショップ公式ブログ
$水素水ツクルーノ&タナクレイ洗顔石鹸のタナクレイショップ公式ブログ
日ごと、寒さが募ります~♪

寒いですよね~。
これからは暖房が活躍する季節ですよね。

私も暖房のおかげで唇がバリバリ。笑ったとたんにピッ!っと割れて血が出てしまいました。
とても痛い。。。

それでなくても 冬は乾燥しているのに、暖房でお肌も髪もダメージを受けています。

でも、お肌は保湿美容液をこまめに活用することでダメージケアできますが、おろそかになりがちなのが髪の毛ですよね。

そこで、知ってるつもりだった髪のこともう一度見直してみましょう。

冬だってサラサラの髪をキープしたいですよね。では、髪のパサつきの原因ってなに?

その原因は、乾燥はもちろん、ホコリ、紫外線、花粉……。
髪や頭皮は一年をとおして汚れや抜け毛のダメージを受け続けています。

このダメージを残したままでは 豊かで艶やかな髪を保つことはできません。
知っているつもりだった髪のこと、再発見して艶のあるサラサラヘアをキープしましょう。

私たちの毛髪は自然に抜け落ち、また新たに生えるというサイクルがあります。
この周期を「ヘアサイクル」といいます。

このヘアサイクルは個人差や季節によっても違ってきますが女性で3~5年、男性で2~5年くらいです。

また、私たちの頭髪は約10万本といわれています。

1本の髪の寿命が2年~5年と考えると1日に60~70本も自然に抜けていることになります。
ですから、1日に60~70本の抜け毛なら心配することはありません。

髪のパサつきの原因は乾燥と栄養不足。「髪は血餘(けつよ)」なりです。

しなやかでツヤのある髪の毛はそれだけであなたを魅力的キラキラにしてくれます。

しかし、あまり知られていませんが、髪には頭そのものを保護することと、からだに摂り入れてしまった有害物質をデトックス(毒出し)するという大きな役割があるのです。

ですから有害なものをからだに摂り入れたとき、それを排泄しようとして髪が抜け落ちていくことがあります。

また、昔から東洋医学では「髪は血餘(けつよ)」といわれています。
私たちが食べた物は消化吸収され、血となって健康を維持し、余った血液が髪の毛をつくるという考え方です。

血液はからだ中に栄養と酸素などを運んでいきますから、髪が余った血液ならその質や量がともに豊富でなければ髪まで栄養が届きません。

髪のパサつきが気になるはときは、栄養が足りなかったり偏ったりしていることによる血液不足が大きな原因かもしれませんね。

そして、冬は乾燥に加えて暖房もガンガン。
これがさらに頭皮から水分を奪っていきます。

乾燥するとと自分の肌から出る潤い成分の「皮脂分泌」が出にくくなるので 乾燥はますます悪化してしまいます。

では、髪の乾燥対策はどうすればいいでしょう。

まず、カラダの水分不足を解消です。

とにかく、水分不足の髪はもろくなって、切れ毛や毛先のささくれになります。
暖房にさらされていては、髪は枝毛へとまっしぐら。

また、水分不足は 頭皮の乾燥となり フケや抜け毛の原因にもなります。

お肌だって十分な保湿が必要な冬ですから、サラサラの潤った髪のために十分な栄養と水分を摂りましょう!

水素水ツクルーノ&タナクレイ洗顔石鹸のタナクレイショップ公式ブログ
「水」と言えば、なんと言っても「水素水」です。

水素水はたっぷり飲むことはもちろん、ブローや暖房のケアにも最適です。

シャンプー後や乾燥を感じたら髪や頭皮にまんべんなくミストしてください。
頭皮のかゆみがあるときにもオススメです。

「髪は血餘(けつよ)」とお話ししましたが、血が足りなくなると年齢にふさわしくない白髪や抜け毛が起こるばかりではなく、お肌も乾燥でカサカサ。シワの原因になってしまいます。

パサつきのない美しい髪を保つ水素水での水分補給を心がければ、お肌にも十分な栄養がいきわたるので健康でハリのある肌をつくってくれますよ。

水素水ツクルーノ&タナクレイ洗顔石鹸のタナクレイショップ公式ブログ