なってしまった… って感じでしょうか。
月を重ねるたびに、今年はどうしても喪失感から抜け出せません。
みなさんはどうでしょう…。
失ったモノが戻ることはないのですから、ここから新しい価値観を自分なりに作り出さなければならないのかもしれませんね。
私がこだわり続ける「タナクレイ洗顔石鹸」も、福島県の幻の海泥「タナクラクレイ」を原材料にしてつくっているので、ダメージは はかりしれません。
震災前の海泥を加工して、数年分のストックを倉庫に貯蔵しているので、今年の震災の影響はありません。とは言え、ニュースで「福島」と「放射能」をセットにして連呼されては、敬遠されるのも仕方ありません。
風評の影響ってはかりしれませんからね…
いろいろ悩みました。
ネーミング変更などのアドバイスもありましたが「私は、福島やタナクラクレイを全面に出し続けていこう」と決めました。

そんな中、デパートを中心に開催されるイベントの「にっぽん 石けんコレクション」に「東北の石けんをぜひ…」と声をかけていただいたことは本当にうれしかったです。
「Love 注入!」していただきました。
お陰様で、大阪、東京、金沢…。石けんの旅は続いています。
励ましてくれる人もたくさんいました。
凹んでいる私に、大手石けんメーカーの元宣伝部長さんが「石けん屋が言うんだから間違いない。この石けんはいいよ。みどりちゃん、頑張ってやりなさい」そう言って励ましてくれました。
製造メーカーも「あなたがつくった石けんは最高級の素材を使っているんだから使った人は必ずわかるから…」そう言ってくれました。
そして、なにより力づけられているのが「タナクレイ洗顔石けん」を使用してくださっているお客様です。届くお葉書のコメントには泣かされます。。。。
一人一人にあって、感謝したいです。
まだまだ茨の道は続きます。
でもあきらめない限りは「打つ手は無限」です。
応援してくれる人がいる限り、頑張るぞ!!!
***関連記事***
奇跡の海泥「タナクラクレイ」の安全性について
併せてこちらもご覧ください!
→→→安全な海泥「タナクラクレイ」の確保と弊社の取組み

