座敷わらし |   たなかちゃん 的★

  たなかちゃん 的★

たなかちゃんの雑談(o^-') 

って
いよね

座敷わらし

棲息地 主に東北

■形 態 子供

■メ モ 東北では、古い家には童子(わらし)がいると考えられている。家の主人でもなかなか姿は見えないが、童子は赤い顔をした子供のような姿をしている。家に住み着いているときには家は栄えるが、これが逃げ出すと家は衰えていく、と言われる。

w(゚o゚)w

似たような妖怪に「倉ぼっこ」がいる。

妖精と妖怪、どっちに会いたい?ブログネタ:妖精と妖怪、どっちに会いたい? 参加中

ここで疑問(゚ω゚?)

マンションや アパートでも 住んでくれるだろうか?

ちなみに ペット禁止ですねf^_^;