ロシアではアーバン・ファンタジーが好きな人たちの間ではかなり人気がある作家ですが、私はこの作家のファンではありません。彼の小説に興味はないのですが、この作家の本は私の父がとても好きなので、新刊の発売を追いかけなければなりません。
そしてこれが新小説「黒い犬の日」です。
本の説明です。


『白髪の佯狂者がモスクワを徘徊し、誰も聞きたくないスピーチで金持ちの居住者を困らせる。
カーシェアの車のブーツからコウモリの群れが飛び出し、誰も見たくないものを見せる。
冷酷な連続殺人犯が手の込んだ犯罪のビデオをウェブに投稿し、誰もがそれを視聴。見たくなくても見てしまうのです。恐怖に息をのみ、次の犠牲者は誰なのか?社会に反抗した人物を捕まえるには?
これはフェリックス・ヴァービン少佐がやるしかないでしょうが、事件を解決するためには、モスクワを震撼させた殺人事件と大きな黒い犬の関係を突き止める必要があります...』

というわけで、この本を読むことにしました。
残念なことに、私は他の読者と熱意を共有できませんでした。魅力的な説明の下で、私は平均的な質の探偵を待っていたのです。

書き方が悪いわけではありませんが、いくつかのエピソードは重要ではありません。

私の意見では、本の3分の1は安全に削除することができ、物語はそれによって恩恵を受けたでしょう。
 

本の終わりには明らかに続編が示唆されています。
しかし、私がそれを読むことはないでしょう。