Happy money アドバイザーの美和です

今朝ニュースでやっていました!!

今年の振り込め詐欺が10月末で過去最悪を更新したそうです

このままで行くと年間400億円を超えるペースだとか

1日あたりに騙されて取られるお金が

およそ 1億2千万円にもなるんですって

何故こんなに騙されるのか!電話口の人の役が
警察官・弁護士・銀行員等々なので

・警察官なら嘘をつかないだろう
・弁護士なら大丈夫だろう
・銀行からの電話ならまちがいないだろう

この思い込みの だろう が原因の場合が多いらしいのです!

気を付けているつもりでも

不意にかかった予期せぬ内容の電話等で焦りと

無意識に ○○だから大丈夫と思ってしまうようです!

それに

・我子が大変な事になる
・詐欺を捕まえるために自分が協力したら世間の為になる

なんて人の心理を上手くついてるんですね!


相手はお金をだまし取るプロ集団なので
くれぐれも騙されないように注してくださいね

私は田舎にいる両親に電話しちゃいました



 (私は警察の関係者でもなんでもないのですがお年寄りが騙されるのは辛いのです) 
(そんなことをする能力を他に使ってみたらどうだろうと言いたくなるのは私だけか?)