さあいよいよ年の瀬です。

どうやら今年は(も)やりかけの原稿を抱えたまま年越しとなりそうです…。

 

さて、今年アイドル界でどれだけの楽曲が発表されたのか?その中からどれを観たのか?まったく把握しきれていませんが、コロナ明けのライブ活動再開に合わせて例年以上に各陣営本気出してきた気がした一年でした。

そんな中、ガラスガールのこんな企画に参加しました。

 

ガラスガール編集部が選ぶ「アイドル最強楽曲10選2023」

 

10人の選者がそれぞれ1曲ずつ持ち寄って語る企画です。

僕も1曲選ばせていただきました。

他のみなさんの選んだ楽曲も唸るものばかり!

ぜひMVを流しながらご覧ください。

 

……で、

実はこの企画の連絡が来た時に、ろくに説明も見ずに「自分で10曲」選びに選んで送ってしまいました。ただでさえ忙しいのに労力10倍!

せっかくなので、ここで紹介して供養します!
膨大な数の中から10選となるとあまりに取り留めがないと思ったので、再生回数10万回未満の「もっと見つかってほしい!」10曲を選ぶことにしました。

 

C;ON【Now or Never】MV


ガラスガールの記事でも選んだシーオン。
原稿を送る時に、この曲とどちらを送るか悩みました。というわけでこっちでも紹介!
ライブでこの曲がかかると爆裂に盛り上がります。サビの疾走感がたまらない!!ああ早くまたライブに行きたい!!

シーユーだけ。/アップアップガールズ(2)【MUSIC VIDEO】

今年めちゃくちゃ聴きました。これが聴きたくてTIFでは全ステージ回ったほど。(1回だけやってくれた)
切ない歌詞と、ユニークなダンス、映像も印象的で何度も見れちゃう。もう卒業してしまったメンバーとリンクして、公開当初よりもエモいです。

ラフ×ラフ 『ワタシイロ光る』Music Video

普段はおもしろに振り切ってるラフラフ。でもこのMVでは各メンバーが自撮りで撮影したもので構成されていて、純粋にアイドルとしてのかわいさを堪能できます。ギャップもあってかわいさが際立ってるMV!

Music Video「やさしさの重さ」/ NGT48 SHOWROOM選抜

SHOWROOMのポイント合戦で決められた選抜曲。1位でセンターを勝ち取った奈良未遥。おっとりで、天然で、かわいくて……そんなみはるをただただ愛でたい。みはしかー!そういうMV。(他のメンバーも出てるけどごめん)

わーすた(WASUTA)「すまん、犬。」(Sorry, doggy.)

わーすたといえば猫。ライブに行けばみんなと一緒に猫になってにゃーにゃー叫ぶ。でも、実は家では犬を飼ってる犬派な自分…。そんなちょっとした罪悪感も救ってくれる、犬への愛があふれる歌詞!鈴木まなかの世界観は毎回すごい。
振り付けのすまんなポーズしてるメンバーもかわいくて良し!

革命演奏者 - 新章 大阪☆春夏秋冬

しゅかしゅんを初期から見ていた自分としては、正直なところ全メンバー変わっての新章はなんとなく見れずにいたんです。
でも活動も1年以上経ってだんだんと独自の色が出始めてきた気がします。とくにこの「革命演奏者」で方向性が見えてきたのでは。
第一期でフロントマンだったMAINAMAINDが作詞作曲で携わっていて、新しい形のグループの継承を見せてくれるんじゃないかと期待してます!

タイトル未定-花(Music Video)

北海道を拠点に活動する4人組。昨年の連載で描いて以来追いかけてます。
(こちらで読めます)
このMVは曲はもちろん、ドラマもエモくて、とくにラストのシーンはあとから見返したときに大事な1シーンになるんじゃないかと思います。

カイジューバイミー「僕が僕であるために(Cover)」

オリジナル曲じゃなくてカバーなんですが、カイジューバイミーを紹介するのにすごく適してる気がして選びました。
時代が巡って、尾崎豊の歌詞が刺さる世代なのかなと、あまりに自然に歌い上げる様を見て思いました。アイドルということに縛られず、Z世代の心情を表現していってほしいです。

【Music Video】星くずの夢 / #透色ドロップ

今年のTIFでたまたま耳に入って以来気になって、それで漫画を一本描いたほど。

(こちらで読めます)この儚い世界観大好き!
さらに、深掘りしていったら他にも名曲ばっかり。メンバーの意識も高い。ほんの3年でここまで仕上がってるグループってすごい。あっという間に売れそう。ツアーファイナルに行って確信に変わりました。

【MV】BLACK LIGHT / McGuffins feat.篠崎こころ, 志賀ラミー, セルラ伊藤, 猫まみれ太郎

最後は……自分で制作したこちらを!
2022年末から夏まで、「あのヲタ」の漫画を筆頭に、主題歌、MV、写真集と没頭して制作していました。
自分の推しを漫画のモデルにし、主題歌を歌ってもらい、写真集も撮らせてもらう。……そんなことある?いち漫画家が手を伸ばして届く、限界までやりきりました。MVを観て、漫画にも興味を持っていただけたら本望です

漫画、写真集はこちらで販売中!

 

この他にも聴き込んでる楽曲、MVは山のようにあるけど、語ってるだけで年を越しそうなのでこの辺にしておきます。

来年も、良い楽曲、かわいいアイドルとたくさん出会えますように!

それではみなさん良いお年をー!