もうすぐはーーーるですねぇちょっとしてみませんか? | 田辺柔道教室のおっきい先生のブログ

田辺柔道教室のおっきい先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ゆきーが○けて、かわーになって○がれております🎵もうすぐはーるですよね。

また訳の判らん出だしを(笑)


1月中頃でしたかな?当道場のブログにご質問がありまして。

この度大学受験の為の試験に、実技でダンスor柔道の

どちらかの選択がありまして、柔道を選択したいと。

当人は中学の授業でやった程度のようです。

とりあえず来てもらって確認です。

なぜ柔道を選択したのか?答えは単純にダンスは無理ですって(笑)

まぁ、ダンスより···柔道って見た目の感じでしたが口笛


ここでおっきい先生の疑問が。一般大学の受験レベルが判らん( ノД`)…

大学の志望コースは中高の保健体育。


当人&保護者の方にお話を確認しますと

ジャージで動きを確認する様な感じではないか?とのことでした。


練習初日どこまで出来るか確認してみれば、前方回転が回れる状態。

勿論、受身後立てない&回転軸も不安定。


そこで、ほんのちょっとしたコツを教えてみると。回転軸も合格点。

しかも受身後立ち姿勢になりますわ(笑)

元々の運動神経も有り、さらには脳内で自分の動きを他人の指摘で

理解できて反映出来る高校生はそうおりませんよ。


小学生ならば一度出来れば反復させて、刷り込みます。


通ってる高校の確認&小中の運動経験を確認したら、

納得しましたわ(笑)


でもって当人に、中高の保体の教師にほんまになりたいのか?

って確認したらなりたいですとの返答。


だったら、中高の保体教師の柔道経験者はそんなにおりません。

ちょっと受験前まで通って覚えてみれば。損は無いよ。 

と伝えるましたら、本日まで頑張ってきておりました。


とりあえず、受験前の最後の練習です。


当道場のS先生から最後の練習ですから、投げ込み練習をしましょうか❗


((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャおっきい先生このムチャ振り大好きです。

仕上げの稽古です。


当の本人は??何をされる??判っておりませんが、その時が来ます。

まぁ、単純に相手を投げるだけなんですか。


最初は中学生がかかって投げますが、高校生の時には

当人疲れて来ます。そこから社会人&指導者が投げられに行きます。

しかし簡単には跳びません❗


投げ込みって優しい名前の全身運動です。

最後はおっきい先生とやりますが、そう簡単には巨人は跳びませんよ(笑)

汗水滴しながらなんとかやりきりまして、終了です。

ご苦労様でしたグラサン


お疲れ様ですM君。もうすぐ大学入試です。


桜咲くの報告をお待ちしております。


追伸。

3月からも道場やってるから来なさいや口笛

向こうに行っても君は立派な田辺柔道教室の生徒ですから。

てぐすね引いてお待ちしてます。逃がさへんで(笑)













田辺柔道教室
京田辺市立 培良(ばいりょう)中学校柔道場
毎週水曜日 19時30分~20時30分 
(指導者の都合がつかず暫く続きます。普段は19時~)
土曜日 19時30分~21時00分⇒2月から19時00分~21時00分となります。

幼稚園保育園の年長さん~社会人(経験者)まで生徒募集中
社会人は生徒と一緒に汗を流したい人でも🙆
学校の校区等は関係ないので、市外の方でも練習出来ます❗
月謝 小学生 月2,500円 (別途入会金 3,000円) 
(兄弟で入会されてる方は一家庭2,500円)
中学生 年会費5,500円 (別途入会金 3,000円)
高校生以上は入会金3,000円
別途スポーツ保険代となります。
練習日の祝日はお休みになります。

Twitterです。@tanabejyuudouky 
見学の希望があれば、TwitterのDMを送って頂けたら
反応できるかも?(笑) ダメもとで試して下さい口笛