誰にでも思い通りにならなくて
イライラしたり、
苦手な人がいて、
話したくない❗️なんて思うことありますよね⁉️

全く思わないって人は
「神」の領域です真顔

今日は子供同士の兄弟げんかが勃発ゲッソリ

いつもはあまり口を出さずに、遠くから
聞いているくらい👂

でも、今日は激しかった滝汗ポーン滝汗ポーン

殴り合いになるくらい💦

今日という今日は、止めに入りました❗️
どちらもいい分があると思うし、
喧嘩両成敗で、どちらも悪いとこがあるびっくり

それぞれから話を聞くことにしましたキョロキョロ

喧嘩の内容は、
どっちがiPadを貸さなかっただの、
自分のモノを勝手に使っただの…
そんなたわいもないことですが、
昔のことを持ち出しては、
一生口きかない、顔も見たくないとかの
お互いに悪い言葉の掛け合いショボーン


まぁ時間が経てば、
何ごともなかったかのように、
仲良く話していましたが…


子供達を集めて
「許す」訓練をしようという話をしました。



例えば、誰かにムカー💢ときて、
絶対に話したくないと思ったとします。

その時に感じる怒りは自分のものだから、
人に当たったり、人を殴ったりしても
何も変わらない。
自分で解決することしかできない❗️んです。

小中学生には難しいかもしれませんが、
ほんの一部でも、ストンと心に響くことが
あればと一生懸命に伝えますねー


まず、ムカーとくる相手について、
冷静に考えてみます。
どんな人でも、ほんとにどんなに嫌いな人でも、
必ず、いい所があるよ!
えっアセアセいい所は1つもない?

うーんえー?それなら、自分にはできない凄い所を絞り出してでも見つけて!と言いました。

そしたら、出てきましたぼけーいい所❕ほっこり

あら不思議ニコ

相手のいい所を考えたり、
思いついたときに、
気持ちはだいぶ落ち着いている。
それが人を許すということだよ。
と教えました爆笑


アップギャラリーみゅうさんの絵恋の矢



「許して学ぶ」
人を許すことが出来る人は、
必ず自分も誰かに許してもらえるおねがい

人を許せない人は、必ず自分に返ってくるガーン
悪いことが起きたり、病気になったりして、
制裁がくだる…

こんなこと偉そうに言ってる私でも
人を許せなくなりそうなコトありますムキー

その時は2つ✌️のことを思い出し、
必ず、人を許します。全ておこる出来事は
自分のせいであると受け止めます。

①どんなにムカついても、
制裁を下すのは私ではない

②ネガティブな感情は手放して、
物事、人、を許して学ぶ

人を蹴落とそうと、悪口を言ったり、
チクったりしても時間の無駄なんですビックリマーク

子供達…
少しは気づいてくれたら、嬉しいな照れ

今日は、高級メロンを🍈
買ってきて、みんなで食べました爆笑

なんだか、そんな気分なのでしたウインク