おはようございます音譜


先日我が家で孵化したカマキリの卵は、夫の提案で学習材料になるからと学校に持って行くことになりました。


カマキリ記事を知らない方のためにおさらい・・・笑。


うちの3兄弟がカマキリを手にしたのは12月29日 、孵化したのが産まれすぎましたの2月21日 でした。


リンクされない方のために・・・笑。



ゆうかなおのfelice日記。-2011122910520000.jpg

このカマキリの卵が約2カ月で



ゆうかなおのfelice日記。-2012022120350000.jpg

こんなになったわけです、やはり家の中が暖かったから早く孵化したのでしょうね。


このうじゃうじゃカマキリを学校でみんなに見せたら、一躍1号時の人・・・笑。


この話を聞きつけて、下学年の児童たちや先生方も1号のクラスにカマキリ見物に来たそうです。


最終的に理科の先生に渡してカマキリを放そうと言うことになりました。


1号、職員室で手が滑り、カマキリを落っことし、蓋が外れ、カマキリ大脱走。


みんなでカマキリ捕獲をしたという絵にかいたようなオチ・・・笑。


昨日、先生からカマキリが勉強になったとのお礼の電話まで丁寧に頂きました。


この話を夫に今日話そう。


低い鼻の夫も今日は鼻高々。


気分良いだろうな。