SSD換装!! | ロードバイク 坂バカになりたい

ロードバイク 坂バカになりたい

ロードバイク、とにかくヒルクライム、登るのが好き!軽さは正義だ!
その他、テニス、筋トレ、読書について、気ままに書いています!

家のPCがあまりに遅く、時々、Windowsのメニューも出なくなり使い物にならない!

たぶん、HDDが故障する前兆。
家に戻ってきているついでに、HDDをSSDに換装しようと思い立つ。

SSD、容量にもよるが、HDDに比べるとまだまだ高い!
容量比で、三倍から四倍はするかなあ。

えい!!
思い切ってSSD買ってみた。

ちょっとマイナーなメーカ。IC自体は、東芝製だとのことなので、そんなにはずれではないと
思う。




クリーンインストールをするか、クローンを作るかで、悩むが、クローンのほうが手っ取り早いかと思い、クローンを選択。

クローンソフトをフリーで探すと必ず出てくるEaseus Todo Backup。
これに泣かされた。。。
東芝のPCあるいはSSDと相性悪いのか、途中でエラーが出て失敗する。

SSDのほうがHDDより容量小さいので、パーティションを切りなおしSDDの容量より、小さくしてから、試しても同じ。
設定をセクタバイセクタ、SSD最適を試しても同じ。
かなり時間を無駄遣い。

あきらめ。

Renee Becca。
こいつも試してみたが、システム移行は、そもそも、有料だと。。

どうにもうまくいかない。

SSDの販売会社CFDのサイトに行くと、コピーツールが。
これ使ってだめだったら、クリーンインストールしようと思い試す。

ウィルスソフトをアンインストール、スリープ関係をすべてOFFにして挑む。

1回目、コピーに8時間??(正確には寝てる間なんでわからん)以上かかり、失敗。
途中までコピーできているが、肝心のWindowsフォルダがない。。。
なんでやねん!

最後に、ごみ箱フォルダがつぶれているので消すか?と聞かれ、はい、としたのが悪い???


2回目。
試す前に、ファイルを整理し、HDDの使用容量を大幅削減。
で、また、最後に、ごみ箱フォルダがつぶれているので消すか?と聞かれたので、
ここは、いいえ、で終了。

やっと、完成!!

結局、夜に作業しかしてないが、三日間かかる。
長丁場を終え、家のPCは、速い!速い!

会社のPCもSSDに載せ替えたくなって来た(^_^.)