2021.12.29に公開したばかりの

韓国映画

HAPPY NEW YEAR

 

【キャスト】

ハン・ジミン

キム・ヨングァン

コ・ソンヒ

 

イ・ドンウク

ウォン・ジナ

 

カン・ハヌル・

ユナ

 

ソ・ガンジュン

イ・グァンス

 

イ・ジヌク

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

年が明ける前のクリスマスから大みそかの間に

舞台となるホテル”エムロス”の従業員

そして、そのお客・・

 

エムロスに訪れた人々のさまざまな模様を描いた

ラブ・ストーリーです

 

ソジン(ハン・ジミン)は15年来の男友達

スンヒョ(キム・ヨングァン)に告白できぬまま

スンヒョと友達を続けるホテル”エムロス”のマネージャー

 

ある日、スンヒョに「話したいことがあるんだ」と言われ

期待してみると、スンヒョから「結婚するんだ」って言われる・・

 

 

ソジンはスンヒョに告白できぬまま

自分が勤めているホテルに滞在している

スンヒョの婚約者、ヨンジュ(コ・ソンヒ)を紹介され

 

ふたりは”エムロス”で結婚式をあげる予定だった・・

 

同じ頃、自宅の暖房修理の為

自分が代表を務めるホテル”エムロス”に

滞在することになったヨンジン(イ・ドンウク)は

滞在の部屋にいくとそこで

ハウスキーパーのペク・イヨン(ウォン・ジナ)と出会う

 

 

イヨンは舞台女優を夢みながら、オーディションを受ける日々

 

ヨンジンが滞在する部屋の掃除をしながら

気分よく踊っているとヨンジンが現れ

慌てて部屋を出るが、その時に大切なネックレスを落としてしまう

 

代表の部屋を再び訪れ、事情を説明するが

「いいんです、失礼なことをしてすみませんでした」と言い

その日は探すのを諦め、翌日、部屋の掃除をするついでに

ネックレスを探していると、テーブルに残されていた

メッセージカードに中から、探していたネックレスが出て来た

 

どうやら、ヨンジンが探してくれていたみたい・・

 

 

そんなヨンジンにイヨンも好印象を持ち

ヨンジンもまた、イヨンが気になっていきます

 

 

このヨンジンとイヨンカップルは

社内恋愛になっていくけど、ケミがよく

それもそのはず・・

イ・ドンウクさんとウォン・ジナさんは

ライフ以来の再共演なんですね!照れナルホド

 

ウォンジナさんとの身長差も胸キューン

木に引っかかった風船をイヨンが取ろうとするシーンでは

ヨンジンがイヨンを抱えて、風船を取るんですが

小柄って羨ましいです(笑)

 

 

そして、就職もできず、彼女には振られ

人生、絶望ど真ん中のジャヨンを演じるカン・ハヌル・・

 

 

死のうと思い、薬局に行き

「睡眠導入剤を大量に服用しても死んだりしないよね?」って

聞いてみると、

 

「最近のはそう簡単には死なないけど後遺症が残れば一生、苦痛が残るぞ」

って言われ怖気づいてしまう

 

 

次に、農薬を飲んだら死ねるだろうかっと思い

園芸店へ行くと・・

 

「今の農薬では人は死なないし、飲んでも吐くだけさ」っと言われる

 

 

「誰が飲むなんて言った?」っと言い返して店を後に・・

 

 

「ちぇっ!死ぬのも簡単にはいかないな!!」っと言いながら

園芸店から観葉植物を購入し、出てくるけど

 

そのあと、横断歩道を渡ろうとしたら

車に轢かれそうになって

 

 

「クソッ!死ぬところだったじゃないか!!」って文句言ってて

 

死ぬつもりなんでしょう?って思わず突っ込みたく場面で

まったくイケてないカン・ハヌルくんが面白いです爆  笑

 

振られた彼女のSNSを見ていて(ちょっとストーカーw)

あまりに豪ジャスに過ごす彼女の姿に

自分が哀れに思えて

 

「こんな格好では死んでたまるか!死ぬにしても豪華に楽しんでから死のう!」

 

そう、決意し、部屋の保証金の返金で

ホテル”エムロス”に行きます

 


 

ベッドの横にあるナイトテーブルを触っていると

「こんばんは、モーニングコールです」っと声が聞こえる

 

この声の主、なかなか姿は現れないんだけど

どっかで聞いたことあるなぁっと思いながら

見ていたら、最後の方で少女時代のユナがでてきました照れ

 

モーニングコールを9時半でお願いをするけど

「もしも、起きれなくてそのコールに出れなかったら?」っと聞くと

「その場合は部屋に行き、起こします」っと言われる

 

「それでも起きなかった時は?」っと

もし、自分が死んでいて応答がなかった場合の対応を聞くと

電話越しに戸惑う様子にジャヨンは

「ホテルに泊まるのが初めてなので、すみません・・」っと話題を変えた

 

そして、明日の朝9時半にモーニングコールを予約し

部屋で遺書を書くがうまく書けず

そのまま、朝まで眠ってしまいます。

 

まぁ・・ちょっと大げさなジャヨンだけど

ホテルで死のうとしているってことを部屋の掃除に来た

ハウスキーパ イヨンが捨て損ねて遺書を見つけ代表に報告し

 

ジャヨンが幸せを感じて貰えるように

最高のおもてなしもするように従業員に命じます

 

さてさて、ヘタレジャヨンはこのままホテルで死を選ぶのか?

 

それとも、ホテルで幸せを見つけ

生きる活力を生み出すのか・・

 

ホテル・マネージョー ソジンの恋の行方は・・?

 

この映画にはカップルが数組います。

 

まずは、冒頭でも話したヨンジン&イヨンカップル

 

そして、スンヒョ&ヨンジュとソジン

 

就職浪人ジャヨン&ホテリアスヨンの非対面ロマンス

 

ヨンジュの母、キャサリン&ベルボーイ・サンギュ

 

さらに、男女カップルではないけど

下積み時代から面倒を見ている

歌手イ・ガンとそのマネージャーサンユンのブロマンス(男の友情)

 

ソジンの弟で高校生セジク&同級生アヨンとの初恋ロマンス

 

この6組のロマンスが展開されています。

 

どのカップルのストーリーも良くて

 

ソ・ガンジュンとイ・グァンスとのブロマンスも

結構、よかったです!!

 

売れない時から

二人三脚でイ・ガンと頑張って来た、マネージャーサンユン

 

だけど、イ・ガンが売れ始め、事務所移籍の話が出て

イ・ガンの将来を考え、身を引いて次の契約先の代表に託すんだけど

イ・ガンが移籍しないで、自分との契約書を持ってくるシーンは

なんか、こういう義理堅いのっていいなぁって思いました

 

あとは、結ばれなかったけど

最後まで友情を貫いたソジンとスンヒョは

最後の最後までブレなくて・・

 

逆にそれがよかったと思います

 

結婚式でソジンが祝歌を歌うけど

それも凄くよくて、泣いちゃいました・・泣

 

あと、毎週、土曜日にホテルのラウンジでお見合いをする

ジンホ役をイ・ジヌクが演じてますが

 

このジンホが毎週土曜日にラウンジに

お見合い以外で来る理由があるのですが

それが何か・・も、気になる所です照れ

 

途中でソジンが告白して、三角関係になんのかな?とも

思って見ていてけど

 

告白もお互いが納得いく形で

誰も傷つかない形だったので

ソジンの中で踏ん切りがつけれる告白だった気がします

 

死のうとまでしていたジャヨンも最後は

偶然、聞こえてきた無線で

従業員の人達が親切だった理由が

自分がホテルで死のうとしていたからだと知り

恥ずかしくなって、屋上で飛ぼ降りようとするけど

 

そこに止めに来たのが

今まで、ナイトテーブルから聞こえて来た

モーニングコールの声の主、スヨン

 

スヨンの説得により、死ぬのを止めて

そして、スヨンもまた、ジャヨンとの会話で心が救われていて

お互い、付き合い始まるっていうハッピーエンドになって

よかったっと思います

 

ソジンの弟、セジクと同級生アヨンも

学校で公開告白を成功させ無事に両想いになれたし

 

みんながみんな、年が明ける大みそかに

ハッピーな気持ちで年を越すことができ

 

その過程でひとり、ソジンは??

 

無事に幸せを掴めるのか・・?

 

14人、14人なりの人生と幸せが

ホテル”エムロス”を通じて描かれているので

とても、見やすく、楽しめました。

 

まだ、日本での公開は決まってませんが

ぜひ、見る機会があれば見てみてください

 

すごく、HAPPYな気持ちになれると思います照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソ・ガンジュンはすでに入隊していたので

記者会見に不参加でしたが

 

イ・グァンスがガンジュンに

「ガンジュンさん、とても寒いので健康に気をつけて」っと

メッセージを送ったのも嬉しいですね照れ