沖縄そばと並ぶ沖縄のソウルフードといえばタコライス……だよね?


わたくしも

沖縄の事よく知らない時は

タコライスとかって

メキシコ発祥じゃね?

なーんて思っちゃったが


その発祥は

沖縄県の金武町(きんちょう)。

1980年代

沖縄に持ち込まれていたタコスを

アレンジして誕生した

オリジナル料理らしいです。


なので沖縄には

タコスやタコライスのお店が

たくさんあります。

中でもキングタコスは有名。


過去記事載せときます。




少し前に

旦那ちゃんの知り合いから


1番美味しい

キングタコスの店舗は北中城。

とゆー話を聞いたので

早速買いに行きましたよ。



タコライスも
ハンバーガーも盛り盛りなのに
唐揚げも付けちゃったわー。


やっぱり

直ぐ食べないと
シナシナしちゃってダメねー❌


えっ?
北中城のが
1番美味しかったかって?


んー。
それがわからん。

他のキングタコスの店舗のと
比べながら
一緒に食べないと
わかりませーん!

まぁ、
確かにチェーン店でも
あそこの店舗のが
美味しいとかありますけどね……



タコライスの流れで
言ってしまうがー


いつもなら
コンビニでお菓子類は
買わないんだけど

この間
何故かファミマで
タコライス味のスナックを
買ってしまったの。
(入口付近に
いかにも買いな買いなって感じで
ズラッと棚に並ばせてて
推しってる感じだったのでつい……)




タコライススナック持って
レジで並んでいたら
すぐ横の
お弁当のコーナーで
外国人の親子がいて
お父さんが小さい娘さんに
何のお弁当がいいか
聞いてたみたいで

ターコライス?って(笑)

わたくし
タコライススナック
持ってたし(笑)
リアルタコライス発音
聞いちゃったし(笑)
外国人の子供可愛いし
お父さん優しいしで

なんだかホッコリ
してしまいました。

車に戻ったわたくしは
無料英語レッスンとばかりに
暫く
ターコライスターコライス
って発音の練習をしましたよ。

そんな楽しい1日🩷

大谷選手の専属通訳に
なれるかしら笑



ではではバイバイ