沖縄本島東海岸側から行く

北部ドライブ~。

🎶運転手は旦那~車掌?は私~🎶

     by 山田邦子ウィズ桃乃華



まずは宜野座インターを降りて

331号線?329号線?

どっちかわからんを北上した。



いつもの事なんだけど

車で走ってる最中

運転手の旦那ちゃんに

そこの道行ってみたい!

いきなり言い出す

ワガママなわたくし。


初めて行く道に入ってもらい

ドライブするのが

ワクワクして好きなんです🖤

運転手は大変だけどもねっグラサン

旦那ちゃんいつもごみんに(ごめんね)♥


だってね、こんな所に~


無人販売所があったり目とか




ヤギが民家で遊んでいたり目とか




シティハンターに出てくる

海坊主そっくりな人がいて

2人でシティハンター!って

声が出ちゃったり目とか



色んな発見があるから~🖤


あーだこーだ走ってるうちに
車が停めれる
綺麗な海に辿り着いたので
浜辺に行ってみた。

[Sand  Dollar  Beach]

動画撮りました……

♬だーれもいない海っ♬でした。


Sand  Dollar  Beachの前には

久志若按司之墓(写真なし)があり

すぐ側には慰霊塔入口もありました。
沖縄は慰霊塔多いですね。
行ってみようと思ったのだけど
お墓や慰霊塔の辺りの空気に
ちょっとゾクッとしてしまったので
遠目で見るだけにして
写真も撮るのもやめました。

久志の若按司とは
久志グスクの城主といわれる、久志の若按司は「安慶名大川按司」を父にもつ「天願按司」の子といわれ、久志集落 の東側にある「久志若按司」の墓にその由来が記されている石碑が建てられています。又、「北山由来記」や組踊り 「久志の若按司」でも述べられているそうです。


       〔ネットから抜粋〕




家に帰ってから

久志辺りの地図を見ていたら

すぐ近くに

干潮時だけ渡れる久志竜宮

ってのがあったんですね~。

パワースポットなのかな?

ちょっとわからんが

行っとけば良かったなぁ泣


今度は行ってみる!

画像お借りしました





辺野古には

辺野古龍宮神

ってのもあるんだね。

画像お借りしました





あと久志観音堂も近くにあって
ここは

琉球七観音と呼ばれる

観音堂巡りの一つらしく

こちらも

行っとけば良かったなぁ泣

画像お借りしました



東海岸寄りの北部って
何だかワクワクしますねデレデレ


ここから
タラタラ走って行くと
辺野古漁港に出くわし
せっかくなので
車から降りて少し海を眺める。
あの辺野古座り込みテント村?
みたいなのがありましたよ。





辺野古漁港を出て

331号線?329号線?に戻り
北上していくと
国道沿いにこれが。

これは何のアートなのかしら?



それとこちらにも

あの辺野古座り込みテント村?が。



誰もいませんでしたが
ちょっと通るのが怖い感じだわ。
前は民衆と警察が
ワチャワチャしてるの見たし。



   ・・・続く