去年11月終わりごろ

沖縄そば店で

「良かったらコレどうぞ」

第13回めざせ沖縄そばじょーぐーの道

沖縄そばスタンプラリーの台紙

を頂いた。





じょーぐー?


去年か一昨年?ぐらいから

じょーぐー(沖縄の方言)

って言葉を耳にする事があって


沖縄方言は喋らないけど

聞き取りは出来る

旦那ちゃん(沖縄生まれ沖縄育ち)

じょーぐーって何って

聞いたわたくし(沖縄移住は10年)



旦那ちゃんは

なんだろうねぇ?

最近良く聞くよね

でも

今まで

そんなの聞いた事

なかったし

言ってた人も

いなかったよ。

って。



調べてみたら

好きとかゆー意味らしい。



そっかぁー。

じゃあ

わたくし

旦那ちゃんじょーぐー

だね❤️  だはははっ💦




このスタンプラリー。


集めたら

認定証が貰えるみたいだか

わたくしとしては

沖縄そば無料券5枚とかの方が

嬉しいんだけど。

がめつい 笑



でも折角

台紙を頂いたので

参加している店舗に

行ってみる事にした。



ではご紹介。




沖縄市中央『一番街商店街』にある

ナンクル(796)


多分オープンして

2年経ってないかも。

店員さんは

ラップとかやってそうな

お兄さん。

でも

とても感じ良し。



店内は

カウンターと

テーブル2席ぐらいだったかな?


紙に好みを書いて

提出するシステムよん。







月替わりで
牡蠣のおそばがあって
迷いに迷って
王道の至高の沖縄そばにした。 
ネギ増しトッピング


ハーブ香るバターチキンカレーそば
ライストッピング

カレーそば斬新!

最後はカレー汁を

ご飯にかけて食べるのね。



わたくしは

至高の沖縄そば食べたんだけど

麺もモチツルで

スープは最後まで飲み干した程

美味しい❤️





移住10年もいたら

そこそこの沖縄そばを食べたけど

最近の沖縄そばは

生麺のモチツルが

多くなってきたと思う。



わたくしとしては

沖縄そばの

縮れボソボソ麺が

得意ではないので

モチツル麺の沖縄そばが増えて

嬉しい!



うちの子供と同世代の若い子が

お店だしてるなんて

おばちゃん応援したくなるぞ!



繁盛店になる事を願う🌠



ではではパー