大きくてくっきりまん丸な夕日。

そんな夕日を見てると

今日も1日ありがとう!

となる。


ありがとぅーん飛び出すハート








昨日は

「沖縄そばの日」



ホントは

昨日の時点で

ブログ更新するつもりだったのに


家事用事の合間合間に

この記事を

書いてるもんだから

なかなか進まず

アッとゆー間に夜遅くなり

沖縄そばの日は

終わってしまったわ悲しい


今年も

なかなかブログが書けず

載せれなかった

沖縄そば画像

があるので

ソレら載せときますです。


8月行った


ふーかきそば


ここは

小さな庭園があって

一瞬料亭か?と思わせる....

程ではない 笑


そこで

写真とってる

観光客っぽい方々が

何組かいました。

確かに

雰囲気が良い。








おそばは
2種類しかなかったと思う。

どちらも
わたくしのような
お上品なお味。笑笑笑おいで


くずれ肉の混ぜご飯てのも
オーダーしたんだけど
こちらは少しだけ濃い味で
すき焼風の味のお肉は
柔らかく
お上品なわたくしなのに
ガツガツ口に流し込むぐらい
美味しかった。

ぜんざいとか
ソフトクリームもあって
食後
食べてみたかったんだけど
なんとなく
頼みづらくて
やめてしまったのよねチーン





6月行った


マルヨ製麺


頻繁に通る道に

開店してた沖縄そば屋さん。

多分

夜は居酒屋さんだと思う。

女性達だけで

店を切り盛りしてるのかな....

男性の姿が全くなかったし。









どんな沖縄そばが来るのか
ちょっと心配したけど
食べた瞬間
そんな気持ちは吹き飛んで口笛

こちらも
わたくしと同じように
お上品なお味なんだけど

生麺がまた
お上品なお汁にマッチしてて
凄く美味しいドキドキ

ここの生麺
ツヤッツヤの
モチッモチの
ツルッツルで
多分
沖縄そば麺の中で
5本の指に入るぐらい
上等な麺に感じた~!
マジで盛ってないからねっキメてる

コーレーグースも
また上品っぽい指差し






4月行った


つるりんこう



たまたま

買い物途中に見つけた

沖縄そば屋さん。


申し訳ないけど

どんな味か

忘れてしまっただよ~無気力



でも

美味しかったとは思うー!


気になる方は行ってみてんウインク







野菜そばは
あまりハズレがないよ?



そして

おうち沖縄そば。


きっと

沖縄そばの日は

おうちで

沖縄そばを作る方も

多いのではないでしょうかねラーメン


うちは

変わり沖縄そば麺が

半額だったりすると買ってみて

たまに

おうち沖縄そば作るんです。










どれも

美味しくて

また買いたくなる麺でした。


いつも悩むのが

おうち沖縄そばのお汁。



市販の沖縄そばって

わたくしからすると

ちょっと薄いんですーあんぐり



なので

コレを必ず入れてます!



豚骨
プースー

やっぱり料理は
色々試すのが楽しい。



そして
この豚骨プースー。

沖縄の老舗食堂などで
セットで出されたりする
あのプースーを
(↑わかる人はいるはず)
うちで作る時にも入れる。


旦那ちゃんが
この老舗食堂のプースーを
好きだったので
結婚してから
ずっと作っている。


でも
食堂のプースーには
何が入ってるとか
全くわからんわたくしだが

感覚だけで
だいたいの物を作ってるので

もしかしたら
あのプースーじゃないかもだけど
気にしませんわよ手

なんとなく出来てれば
いいのよいいのよだれ






鍋にね
キャンベルプースーを
とても薄めに作り
そこに
沖縄そばの汁(なかったら鰹だし)少し
豚骨プースーを少し
気分でコンソメ少し
を入れて
味見しながら
自分好みに調整。
最後に水溶き片栗粉で
とろみをつけて
いただいちゃってますグリーンハーツ




昨日も作ったよコーヒー


ではではパー