今日は

沖縄そばの日🍜



最近見つけた

ローカルスーパー

ローカルフード

教えちゃう😂




それではまいります!

ローカルスーパー

ですからシリーズでおなじみ

ユニオン

ローカルフード(沖縄そば)
ですからよ!



もずくとアーサの2種類あって

確か150円ぐらいだったと思う。



ファミマの

朝すば(沖縄そば)

より、若干本格的かも🤭 


この量だと

ちょっと食べたい時に

いいんだよねぇ~🐷

沖縄のお弁当屋さんなどには

本格的な100円沖縄そばもあるのよ。


うちでもたまに作るしね🤭





あとは

沖縄そば食べに行ったけど

ブログになかなか

載せる機会がなかった沖縄そばを☝️



沖縄市    だるまそば
ここは移住前に1度来たんだけど
味にまったく覚えない😅
移住してからは
近く行った時に入ろうかと思うんだけど
いつも駐車場がいっぱいなので
スルーしてたお店。
この時は運良く駐車場が空いていたのでGO!
店員のおばさまもとても感じがいい😊
味もいい😊
だが……
食べたその後1日中下痢したのですよ😰
なんでかね~?




沖縄市   我部祖河そば
沖縄では老舗のそば屋さんだが
今までなんとなーく
行く気がしなくて
何ヶ月前に初めて行ったお店です☝️
うーん……。
わたくし、 2回目は絶対ないかな😣


沖縄そばって

そのお店の

乗っている具材の味付けでも

そばの味が変わるから

一概にウマイ店マズイ店は

言えないんだけどさ👏



あっ、思い出した👀

移住当時なんだけど

メニューに

○○そば○○すば

って書いてある所があって


店員さんにオーダーする時

○○すばって言わなきゃいけないのかな…

と、思いながら


何故だかわたくし

すばって言うのが凄く恥ずかしくて

そばって言いたい!そばって言いたい!

って、

なっていたんだけど

でもメニューはすばだしなぁ!

の葛藤の末

勇気を振り絞って

『○○すばお願いします!』

って店員さんに言ったら

『○○そばですね』

って普通に言われた😅


なのでそれからは

そばと言っている🤣



ではでは👋