水曜日ぐらいから左足が痛くって、この土日も静養しようと思ってたんだけど、思いのほか調子が良いので、近場だけどお散歩に出かけました。

今回はホントに近場の代々木公園へ。だって、また足が痛くなったらいやだもんね。。。


代々木公園のステージでは、何かしら催し物がありますが、今回は「ラオスフェスティバル」が開催されていました。

ラオス、、、東南アジアの国ですな。あとはあんまりなじみのない国ですよね。

さて、行ってみるとメインステージでは、ラオスでは超有名な人だというおっさんが歌っていました。

おっさん、めっちゃエエ声してます。カラオケ

舞台見物もそこそこに、屋台コーナーへ。ラオス料理屋、お隣の国のタイの屋台なんかがたくさん出ていました。ラオス

そこで目についたのが、ラオスのビール「ビアラオ」。なかなかイケましたわ。びーる。



それと、腸詰ウインナーの「サイワ」。いろんな香辛料が入ってるから、肉の臭みを消してるんでしょうな。おいしかったです。



そんで、食べながらぶらぶらしていると、サブステージというか、サテライトステージで軽快な音楽が聞こえてきました。


音符ぽっぺぺぽっぺ~~ぽっぺぺぽっぺ~~

ぽんぽんぽこぽこ、ぽんぽんぽこぽこ音符


一番右にいるガニマタのオヤジの歌に合わせて美女?ダンサーが踊るという図式。

あまりにも楽しそうに躍るので、周りの観客も一緒に踊っています。

ワタクシもちょびっとだけ腰クネクネでした。ハズカチィ





ちょっと説明が難しいけど、イメージはこんな感じ。(youtubeで拾ってきました。。。)

https://www.youtube.com/watch?v=94HiwZP0Te0#t=94



あと、いろんな雑貨とか食品も売ってましたな。やっぱり東南アジアの香辛料の多さにはびっくりです。



ラオスフェスティバルも堪能したので、帰りは代々木公園を散策。

ちょうどいい気候なので、お弁当を持って楽しそうに過ごしている人で一杯でした。


ラオスなんてなかなか行けないけど、ちょっとだけ体感できた一日でした!!