ひとり暮らしの電気代について

綴ってみます😅🤔🧐


そうですね 

私は、あまり電気代は多くない

ですかね?🤔🧐

夏も冬も3000円こえたこと

ないですね、たぶんですが👍😅

春と秋は1000円代がほとんどで

たまに2000円代になる位です


節約してるといえば

してるんでしょうかね?😅




去年の秋に

エアコンの掃除をして

内部は、出来る範囲の掃除で、

エアコンの外側のケースを外して

掃除も出来るんでしょうが

賃貸だし、老眼もあるので、

外したはいいけど元に戻せるかなと

若い時なら、何とかなるとしても

老眼で若くもないので、

余計なことをするのもね😭

なので、取り外しとかはせず

できる範囲で掃除をして


エアコンのホコリ取りフィルターを

新しく付け替えたのが10/8でした

忘れないように日付を書いて貼ってまして

    👇





その後エアコンは冬場は使いませんでした

もちろん今まで使ってません

が、エアコンの上部とかはホコリが

溜まってますかね?🤔🧐


冬場は、

ワット数の少ない電気ストーブを

使いましたかね

きっとエアコン使ったのと

さほど値段は違わないのかもですが、


何だろうなエアコンつけると、

目にゴミが入ったような感じになり

ますのでね、

きっとホコリが舞ってるんだと

微量のね、それが嫌なので

エアコンは極力使いたくなくてね



冬場はエアコンなしでも

過ごしましたが

夏場はね

小さい扇風機をメインに使うとしても、

真夏はエアコンは使うだろうなと

真夏の暑さは、エアコンじゃないとね

家の造りもですが風が通らないので、

玄関と、窓1つしかないのでね

冬場はエアコン使わなくても

夏場は、真夏は汗だくになるし

きっと使うことになると🤔

なので、エアコンを使う前に、

また、

出来る範囲のエアコンの掃除をして

エアコンのホコリ取りフィルターを

交換しようと思います


エアコンのクリーニングを

業者に頼んだほうが

いいんだろうけどね、

結構、費用がかかるからね

まあ、自分で出来る範囲の

掃除でいいかなと

思ってます😂😱😰


今の賃貸のエアコンは

2009年のもので

もう15年以上前の機種のようで、

エアコンの設計上の標準使用期間は

10年と書かれてますよねエアコンの所に、

それ以上を超えて使う場合は

経年劣化により発火、怪我などの事故に

至るおそれがあると記載されてますね


なので 

ホントはエアコン自体を変えたい

位なんだけどね

賃貸だとね、それも勝手に

出来ないから、


かといって、エアコンが壊れなければ

変えてくれないでしょうしね、

貸主は余計な経費は避けたいで、

しょうからね、


エアコンも15年経ってると

ききも、悪いし電気代もかかる

と思うんだけどね


まあ、これが賃貸って

ことなんだろうな


なんていうのかな

いつも思うんだけど

この賃貸の制度というか

仕組みというか、



どう考えても借主に不利だなと

思うんですよね、

2年毎の更新とかその時に

更新料を家賃の1ヶ月取られたり😡

火災保険とかも更新させらて、

更新料も取られますよね😡

礼金や敷金や

退去時の修繕費とか

借主が無知だと、取られっぱなしに

なったりしますからね😡

情報弱者だとね😡


何で、貸主が有利な、

特に礼金って何で取られるのかな?

何で貸主に、お礼でお金を渡さないと

いけないのかな?

変な制度になってませんかね?

日本の賃貸の仕組みって?😡🤔🧐😭


改善出来る仕組みに出来るよね、

少なくとも

まず礼金はいらないですよね😡


とある国のトップの人は、

その国の国民に住居を無料で提供

しようとしました、

子供達の学費も無料

医療費も無料

だったかな?たしか?🤔

でも、これは実現しませんでした

DSによって潰されたから、

その国のトップは死亡したから

これ、殺されたってことですよ😡


ホントは

住宅も学費も医療費も無料にする

ことは、出来るのに

それをしない、させないのが

DSですよね、自分達は良い思いしてるけど

国民には、それをさせない、

奴隷として従わせる

これが、今の世界線ですよ😡


でも、ネセラゲサラが

起きたなら、

世界中の人々が、富の配分を受けて

豊かで幸せに生きられます

そんな世界線なら、

争いごとなどおきないのでは、

みんなが豊かで幸せなら、

互いを助けあって生きられるのに、

それを、させないんですよね

今のままの世界線は、

でも、きっと

もう少しで、皆が豊かで

幸せな世界線で生きていけると

思うし、

それを祈ります🙏

きっと、来ます、

愛と調和で生きる、そんな世界線が🍀🌷🤗





アタオカが、またまた

つぶやいております😡😂😭😭