今日、区役所前を通り過ぎて、

あっ、そうだと

令和6年3/1から本籍地以外の

役所でも戸籍謄本が取得出来る

ようになったので、

何かで、そのことを見かけて

知ってたのを思い出して


区役所に行ってみました、

戸籍課で戸籍謄本の用途は

内容確認でも取得できるかと

聞いてみたところ、大丈夫ですと

言われたので、取得してきました


ちなみに今日は月曜日で

新年度なのか

混んでましたね

結構、待たされましたね

まあ、私の住んでいる地区は

住民票の取得だけでも

かなり待たされますからね


田舎での住民票取得とかは

すぐでした時間かからないですから

なんせ人口も少ないですからね

その感覚でいるとね

都心だと人口も多いからね

まあ、待たされますね😰😱🤔😅👍🍀



看護師の国家試験の時に

戸籍謄本が必要で、

内容を何となくみたような

記憶もあるんだけどね?


自分の戸籍って

あまり、しっかりと

見たことないからね

よく観察してみたくてね😅👍🍀



でね、

泣けました😭

はい、私はアタオカなので

頭がおかしいのでね😅👍



何で自分の戸籍謄本見て

涙がとまらなくなるのかね?😭😭😭


私の両親はもう死亡してまして、

戸籍謄本には両親のこと

両親の親の名前とか

結婚した日にちとか

書いてありまして


私、親が生きてるうちに

聞いたことなかったんです

両親の結婚記念日とか

両親は何歳で結婚したのかとか


でね

父親が26歳 

母親が23歳

で結婚したんだなとか

若い夫婦だったんだなとか

結婚は12月だったんだなとか

それを知っていって

なんだか泣けてきて😭😭

ねんでですかね?🤔😭👍

わかりませんが泣けてきました😭👍


もし、タイムマシンがあって

時代を自由に行き来できたなら

結婚したての両親を見てみたいな

なんて思ったり、


もしかしたら、

両親はツインレイ同士だったり

したのかなとか?

そんなこと思ったりしたりしてね

情緒不安定ですかね?😰😱😅👍

なので

泣けてきたんですかね?😭😭😭😂😅👍




母親に私が産まれる前に

何度か流産したことがあると

聞いてはいましたが

2回かな?3回かな?

中々子供が出来なかったのかなとか

もし、流産した子供が産まれてたら

私は産まれてこなかったのかなとか

私が産まれた時

父親は29歳

母親は26歳

だったんだなとか


両親の両親が子供の出生日と届け日とか

両親の両親の名前とか


両親の死亡日とか

死亡届け日とかね

父親が死亡した当日

母親が死亡した翌日で

死亡届けは私の兄弟が届けたので

届け出を提出した人の、

私の兄弟の名前が記載されてました


両親が死亡したのは

なんとなく覚えてましたが

父親が24年経っていて

母親も14年経ってるんだなとか




私の所は

出生日や

出生届け日は

父親が届けてくれたんだなとか


私は結婚してないので

両親の戸籍に入ってるんですね


兄弟は結婚したことがあるので

兄弟の戸籍は除籍されて載って

ませんでしたね


結婚すると新しい戸籍に

なるんでしょうね


などなど

知っておくのも良いですかね🤔👍




それと、

本籍地以外で結婚届けを提出する時は

戸籍謄本も提出してたようですが

これからは

本籍地以外での結婚届けを提出しても

戸籍謄本は提出しなくてもよくなった

ようですね?


まあ、わかりませんが

私は、いつか結婚届けを提出する時が

くるんでしょうかね?😅🤔😭

わかりませんが提出することが

奇跡的にもあるかもしれないので😅👍🍀

戸籍謄本は提出しないんだなと

覚えておきましょうかね😅😅👍🍀🍀