演歌って良いですよね、

そんな想いについて、

綴ってみます、


ここのところ、

有名人の方の死亡の

報道が続いてますね、


八代亜紀さん、

舟唄とか、

演歌だな〜って

良い歌ですよね


歌詞とかも、

心にしみますね、


若い時は、演歌の良さとか

わかりませんでした、

でも人生の経験値が増えていくに

つれ、


苦難や苦しみを経験した時に

特に失恋とかには、

演歌が心にしみてきました、


舟唄なんて、まさにです、

人生のわび、さび、とか

何となくわかりかけてますかね?


美空ひばりさんの

悲しい酒とかも、

これね、泣けましたよ、

私は酒は飲まないけど

酒を飲んで忘れたい気持ちとか、



私って、還暦過ぎですが、

それなりに苦難はあっても、

以外と世間知らずなところも

あってね、


生業は看護師だったけど、

看護師の世界って狭いから、

世間のこととかも、

あまり経験してないし、

わかってないです、私は特にね、

歳だけ取ってるけど、

まだまだ、お子様なんですよね、


結婚もしてないし、

子供もいませんからね、


でも、

そんな私でも、

演歌って良いよな~と

思ったりしてまして😅



しかし、

ここ最近は、

演歌歌手の人の訃報が

続いてますが、


少し前にも、

有名歌手の訃報が

続きましたよね、


愛は勝つの

カンさんとか、

この歌は口ずさめますから、

私と同年代の人です、

若いですよね60代前半は、

まだまだ死ぬには若いと

思うんですがね、



有名人の人達は、

コロナワクチン打ってたのかな?


まあ、有名人が

これだけ訃報が続いていると

いうことは、


無名の一般市民は、

どれだけ亡くなってるんだろうなと

思ってしまいます


これだけ有名人の訃報が

続いているは、

やはり、おかしいぞ 

何かが、おかしいぞ、


そんな想いとともに、

舟唄を、口ずさんでしまいました、


演歌って良いですよね~🙏