10日、月曜日。浦和仲間と開幕アウェイ遠征の打合せで飲んでたら、福島の仲間から「ニュースで南相馬のビニールハウスが雪で潰れ、そこに住む人が亡くなった」と連絡。
一気に酔いが覚めた。
そんな人、彼しかいないだろ?
南相馬に電話したら
「うん、そう。ヨガジー」
と。。。
一気にチカラ抜けた。
まさか?
よりによって?
やっぱり?
ったく何でだよ?
らしいなぁ・・。
ぐるぐる想いがアタマのなかで回る。
酒を飲みまくる。
彼を知らない浦和仲間に語る。
飲みまくる・・。
ベロベロで、しかもシメのラーメンまで食べて帰宅→爆睡・・。
勝手な言い草だけど、
沢山の突然のお別れのあった所だから、もうこれ以上そんなお別れはしたくないと思ってた。
辛く、悲しい事が沢山あったけど、少しずつ笑えるようになってたから、悲しい事は避けたかった。
でも、現実から逃げちゃだめなんだよね。
遅かれ早かれ、誰にでもまたお別れの時は来るんだよね。
でもさぁ、よりによって、あの雪のせいかよ・・。
渋滞で帰るの大変とか、雪かき疲れたとか苦笑いしてた時にヨガジーは・・。
やっぱ悔しい・・。
木曜日、その日の仕事を全部飛ばし、ヨガジーに会いに行った。
仕事飛ばす事に、苦言を呈す先輩もいた。
ごもっとも。
こういう時、世間の常識では仕事優先なんでしょうね。
でも誰に何を言われようとも、ワタクシそこだけはブレないし変わらない。
仕事より、家族より、仲間を尊重する。
利益とか、血の繋がりとかない、ゆるい繋がりだからこそ、最優先にしたい。
その為に仕事の評価下がる?出世できない?んなのどーでもいい。
そんな人種が、いるんです。
普通の人?には理解不能かも知れないけど、ワタクシにはそれが当たり前なんです。
実はヨガジーと、深く語り合ったことはないです。
会った時も、二言三言の会話のみ。
同んなじ空の下で、共に汗をかいた。
それで充分。
ヨガジー、またね。

