現地組によると「ただ勝っただけの試合」とのこと。
雨の中、お疲れ様ですた。
そんな中、リーグのない週末、南相馬へ。
朝4時発。
8時半ころベースキャンプ
「この台風の中変わってるね~」と変わっている人たちから、おほめの言葉(笑)
「!(。+・`ω・´)シャキーン☆」さんに初めて会えた(笑)
9時に原町ボラセン。
人少ないかと思ったら、まあまあいる。
しかし、雨で屋外作業が無いので、人は余り気味。
いつもの柔剣道場の流出物展示場はあふれ、流出物洗浄で久々にモータープールへ。
と思ったら、ここもあふれ、仲町児童センターを急きょ開き、洗浄。
しかも無茶ぶりでワタクシがリーダー。
洗浄、久しぶりなのに・・・ヽ('ー`)ノ
ベテラン、他にいたじゃん・・。
ま、ボラですから、与えられた職務は全うしますけど!
お昼は外出してすず、と思ったら休み。
飛び込みで入った中華屋さん。
「台湾ラーメン」480円!安っ!!
味もなかなか!!
ま、なんとかリーダーもこなし、ボラ終了。
以前ボラセン前に地元の子供と一緒に植えた、ひまわり。
最近はこのくらいの人数なのかな?
萱浜でお線香をあげて、帰路に就く。
少し遠回りして、震災後初、相馬の松川浦に行ってみる。
見る影もない。無残。
地盤沈下で、道路と海が同じ高さ。
海から離れているはずの道が、冠水してる。
海が道路のすぐわきにある。
怖かった。
復興、復旧、ぜんぜんこれからです。。。。
実家に一泊。
親から、実家の放射線物質検査結果を見せてもらう。
ウチは福島市の西部。比較的線量が低いとされているエリア。
確かに、公表値よりは僅かに低め。
でも、芝生は1超え。
福島市の人間も、放射能と向き合って、生きなければなりません。
国も県も、どうせ避難させる気ないんでしょ??
なら、とっとと除染とか対応してくれよ!
ボランティアだって、除染手伝いたい奴たくさんいるし。
あーむかつく。
再び南相馬。
雨はやみ、屋外作業復活!
ってことで今回は柔剣道場で流出物展示。
基本、流出物の展示や洗浄は個人情報なので、写真撮影禁止。
見たものは全て忘れ、口外無用。
ブログ、ツイッターへの書き込みなどもってのほか。
しかし、少しだけ書かせてもらいます。
ワタクシは、写真を見て、少なからず感情移入します。
赤の他人が、勝手に自分のプライベートを覗き見てるんです。
持ち主の気持ちになったら、ふざけるな!と思うでしょう。
でも、持ち主の方の思い出に少しふれさせいただき、アルバムの中の人生を一緒にトレースさせていただくことで、持ち主の方の手に戻せるヒントを感じとるようにしています。
アルバムの中で、持ち主の方が一番思い出に残っている写真はどれだろうか?
どの写真がお気に入りだろう?大切に思っていただろうか?
赤の他人が勝手に覗きこみ、それぞれ写真に写る人の思い出に触れ、
幸せのおすそ分けをさせもらったお礼に、
すこしでも思い出をきれいによみがえらせることができればと考えています。
でも、一番大事なのは、どんな状態であろうとも、全て持ち主の元に返してあげたいという思いです。
多少汚れてても、傷が付いていても。
当たり前ですが、ワタクシ達が、勝手に持ち主の人の思い出を葬る権利は、ないんです。
そんな思いで、取り組んでいます。
だから、写真に写る、個人を特定できる僅かな手掛かりを見逃さないよう、写真を洗浄します。
表面が流れ出て判別できなくても、写真の裏書が無いか、必ず確認します。
ボロボロのアルバムの表紙、台紙に何か書き込みが無いか、一枚一枚めくり確認します。
自己満足かもしれませんが、ワタクシはそうしています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
7/10に続き、松永のアイスまんじゅう2回目。
フレスコキクチには九州のアイスまんじゅうしかない!
道の駅に、ありました~。
↓2回目参加の、Kくん(郡山出身)。
気づくと、寝てます(笑)。
車の中ではかなり寝つきがいいのに、
「夜寝れませんでした~」って言ってます(苦笑)







