福島県の端っこ、檜枝岐村(ひのえまたむら)に行ってきました!
数日前、同期経由で上司より「行くぞ」と。
檜枝岐村温泉観光協会さんが47CLUB出店準備中であり、リーグ開幕前でンダスタのガムテチェック位しか予定なかったので、帯同決定・・・!
長いので、2回に分けて。
【2/27(1日目】
東北道で須賀川まで南下し、R118をひたすら走り、南会津を目指す。
毎度毎度、食べてから写真撮り忘れに気づく(苦笑)。
海老がプリップリで美味しい!山村なのに海産物が美味しいのがオドロキ!
昼食中、今日何をするか、初めて聞かされる。
「おっかのごっつお」なるイベントに参加し、郷土料理制作体験&食事を楽しむとのこと!!
た~だ飲むだけじゃなかったのね・・・(^^;
檜枝岐村役場に到着。
除雪された雪の山。
こ~んな景色を見るだけで、じゅうぶん癒されます・・・。
いざ、イベント。手打ちそば体験。エプロン持ってこなかったので、
おっか(=檜枝岐の民宿とかのおかみさん)から割烹着を借りていざ!
割烹着が似合うと評判!?でした(笑)
TV局も取材に来てた!映らないように注意しながら、こねて、伸ばして、切って・・・。
ってそんな余裕なく、おっかからダメ出しを何度ももらいながら必死&真剣そのもの!!
とかやってるうちに、おっかや他の参加者と打ち解けてゆきました・・・。
初体験!面白かった!
檜枝岐のそばは添え木を使わず包丁で切る「裁ちそば」というもので、
会津の「裁ちそば」の名前は檜枝岐がルーツとのこと。知りませんでしたm(_ _)m
その後は「くじらあんやきもち」の制作体験。
そば粉を使った「おやき」みたいなものです。
ほかにも「いもったらし」の実演&試食(出来立て、んまい!!)
で体験終了!
その後はおっかの民話語りを聞き、一度、民宿にクルマを置きに。
民宿から会場への帰りは、軽トラックの荷台!!!
乗ったの、小学生依頼ぶり~!!楽しかった~!!
(よいこは真似しない様にvv)
で、宴会。
「山人料理」と書いて「やもーどりょうり」
解説は観光協会のページで(笑)
http://www.oze-info.jp/ryouri/index.html
これも檜枝岐がルーツ。ってか他はニセモノ??
お品書きに見逃せない文字発見!!!
開幕前に鹿を喰らうだなんて、なんて縁起がよいんでしょ(^^)b
自分で作った「くじらあんやきもち」(左)。餃子型にしてみました(笑)
おっかが作ったのは(右)。遊びすぎ・・・。
おやきより生地がもっちりしてて、香ばしくてんまい!!
干し岩魚のお吸い物。岩魚って、干すとこんなに味が濃くなるとは驚き!!
酒もすすみ、お腹もほぼ満腹、限界に近づいた時に、さっき打ったそば~(>3<)
奥にあるのは、デザートの「はっとう」
無理だと思ったけど、ノドごし良く、つるっといけちゃいました。
しか~し、完食したらおそばのおかわり持って来てくれた・・・(@_@)
宴席には村長さんも来ていて、「料理はそば粉使ったのが多いから、消化がよいから夜になるとおなか空くよ!」と。
一方、47CLUBの担当の役場の人曰く「山人料理は地元の人でも食べきれない」とのこと(・・;。
食べ物の乏しい山村だからこそ、食べ物だけはふんだんに用意しておもてなす。また、山に分け入り仕事をする男たちの料理だから、量がたくさんとも。
・・・こんなに食べたの、久しぶり(@_@)
お開きとなり、村のバスで宿まで送ってくれました。
ドライバーは、普段47CLUBのやり取りを電話やメールでしてくれている担当の方!
初対面のごあいさつが酔っ払いで満腹ですみませんm(_ _)m。
つか、役場の人が遅い時間までスタンバイしてくれて、いろいろ動いてくれて。
おっかも自分の民宿の客のゴハン出して、また会場にとんぼ返りして我々をもてなしてくれたりして・・・・。
「あたたかさ」がひしひしと伝わってきました・・・!
つづく・・・。







