あきれる。唖然とする。がっかり。怒り。相手に申し訳ないetc・・・。
いろんな感情が日を追うごとにどんどん膨らみます。
天皇杯2回戦で地域リーグのチームに敗戦。
いろんな意見はあると思うけど、個人的には「選手の気迫のなさ」が一番印象に残った。松本山雅、申し訳ないがチームとして決して強いとは思えない。
しかし、松本山雅の選手達の気迫あふれるプレーは90分通してすばらしかった。
試合後、信藤さんと1時間くらい話し合いをした。最初の方の話はほとんど聞こえなかったけど、最後にコールリーダーが「いい機会だからみんなも聞きたいことあるなら聞いて」と。仲間も質問した。
話が終わった後、仲間と一緒にゴミを拾い、一番最後にアルウィンを出ました・・・。
日曜の試合内容は納得できないし、ここまでの結果には全く満足はしていない。
シーズン終盤を迎え、序盤より成長している気もしない。
パスをつなぎ、相手を崩し、ゴールを狙う。
アタマでは理解しているかもしれないけど、試合中の選手の動きは、出しやすいところにパスをまわしてるだけ。
パスの出し手と受け手を読まれ、足元に来たボールを相手に奪われカウンター。
ライン際狭いところ狭いところに押しやられ、フォローがないまま2人に囲まれボールを奪われる。
相手が前ががりのチャンスにボールを奪ったのに、相手のDFが揃うのを待つかのような遅功で、チャンスを自ら消す・・・。
今シーズン何度こんなシーンを見てきたか。
多分、レッズでマークすべき選手は限られている。そして相手はマークした選手の足元に来たパスをカットすればいいだけだから「コワくない」。
今のレッズと戦うのは簡単だと思う。
フィンケが意図する戦術は、コレでいいの?
今シーズンずーっと見てて心の奥底で感じていたのは「実は選手がチームの戦術についていけてない」のでは??という疑問だった。
全員ではないけど、チームプレイである以上、ついていけない人がいたら歯車はズレる。
ここが今季最大の問題点だと思うのは気のせいだろうか・・・?
まあ、シロウトだからあくまで感覚でしかないけど。
それにしても、「気持ちを入れる」だけで相当変わるとは思うんだけど。
日本人なんだから、気合と根性はある程度重要。
最近のプレー、マジ「ヌルい」と思う・・・。




