先週の土曜日は保育参観!!行けないかなぁアセアセと心配でしたが、体調変わりなく照れ出席できて良かったキラキラ4月から年長さんと年少さんに進級した我が子は元気に保育園生活を送っているよぉで安心しましたデレデレ親が心配している以上に子どもは集団生活に馴染んでいろんなことにチャレンジしてくれていますルンルン
我が子が通っている保育園の先生方は皆さん温かい方ばかりで子育ての悩みも相談しやすい先生ばかりキラキラ園長先生も素晴らしい方でいつも保護者会などのお話の際は子育てのヒントや為になるお話をして下さいますピンクハート話を聞く度に日頃の子どもに対する対応を考えさせられる私アセアセ
今回は子どものする事には全て意味があるということ!!大人の都合の良いように子どもが行動することは無いこと、それは何故か!?お話を聞くとかなり納得!!キラキラ思い当たる場面が多々あり、その都度私の対応は間違っていたことに気づかされましたガーン子どもの自尊心、発想力、大人がギューっと圧をかけてしまうことがあるもやもやこんな大人になって欲しいキラキラという希望を持つ裏でそれに歯止めをかけようとしてしまっているのは私自身であること、もっと子どもに寄り添ってあげないとな!と感じましたキラキラついつい余裕が無くなると子どもときちんと向き合ってるあげられなくなってしまいますが、それも私の都合ショボーン子どもたちには関係ないですからね滝汗(分かっていても難しい時がある)もう少しでもう1人の母になる私笑い泣き頑張れ!!母ちゃんキラキラと心の中で励ます日になりました(笑)
子どもたちが公園でもうすぐ誕生日のママにケーキ🎂を作っている様子!!キラキラ2人とも優しい子に育ってくれていますルンルン