そうたんお熱も下がり、喉の痛みも治り、1日で回復しました爆笑


鼻水は出てるけど、鼻炎なのか風邪なのかわからず、。

気温も暖かいので、午後から、元々予定していた、みかん狩りに行ってきました。


しかし着いたら、今年のみかん狩りは先週で終了したとのお知らせが悲しい


ダメ元でおじちゃんとこに行ってみたら、

もうみかんはほとんどないけど、せっかく来たんだから、狩りたかったらしてもいいよ、との事。


ちなみに、入園無料、食べ放題、持ち帰りだけ料金が発生するけど、かなりリーズナブル。


残念ながら残ってるみかんは大きすぎるのばかりで、皮が固いので数は取れなかったけど、試食して、2.5キロをお持ち帰り。



最初は貸切。

後から、私たちと同じように来てしまった人が何組か少しだけみかん狩りしてました。


風邪予防にも、みかんを食べなくちゃ。



午前中は、私とりーちゃんだけ、パパに送ってもらって新しい眼鏡を買いに。


目は悪いんだけど、眼鏡をかけたくないからと言って、家でしか眼鏡をかけてないりーちゃん。


最近また視力が低下し、眼鏡をかけてもあまり見えないんだとか。


でも学校の黒板は見える!と言うし、

新しい眼鏡はいらないと言っていたのですが。


私がインスタで、めっちゃ可愛いメガネを発見目がハート

りーちゃんに見せたら、いると言うことで、来週ではなくなってたら嫌だから、朝から眼鏡屋へ。


やはり、視力は0.1以下で(0.05くらい?)かなり悪く、お店の人にも常用をお薦めしますと言われたけど。

私も小学生の頃から目が悪かったけど眼鏡をかけたくなくて、何とか凌いでたから気持ちはわかる。


でも新しい眼鏡は気に入ったから、見えない時だけ(黒板は見えるけど、ホワイトボードが見えなくてて友達に見せてもらってるそう)学校でもかけるそう。


ケースや眼鏡拭きも付いててめちゃくちゃ可愛い飛び出すハート




みかん狩りでも眼鏡つけてました。


夜ご飯は手作りピザとアヒージョ。



照り焼きチキンピザが美味しくて、クリスマスはピザとローストビーフに決まりてへぺろ


普通のクリスマスツリーはソラが偽物の葉っぱを囓るから、白樺ツリーを新調しました。




そのままだとまあ普通だけど、ライトを点けるといい感じ。


ライトバージョンはまたクリスマスにニコニコ