どうも、tan-takaです。


はい、ということで名芸大祭、サカナクションライブのレビューを。


お昼からということで12時ごろに名芸大に着き、


1時間ぐらい開場を待ち、そしてまた1時間開演を待ちってな感じで


もうこの時点でなんか疲れてましたww前日KREVA見に行ってるしねぇ・・・w



さて、14時、開演。


毎度の事ながらセトリをちゃんと覚えてないので、セトリが知りたい人はすいません。


やっぱり1曲目は「Ame(B)」、それに続けて「ライトダンス」「インナーワールド」と続き


4曲目「サンプル」



・・・となるはずが


「サンプル」のイントロ部分でボーカル山口さんが「ちょっといったん止めます」って。


えっ!!!


と思ってるとサカナクション側のスタッフさんが出てきて


「えー、ステージ前の床が抜けましたので一旦ちょっと皆さん後ろに下がってください」


え~!!!!!!!床が抜けた~!!!!


白日。と書いて日記と読む。



俺の腰が抜ける前に、床が抜け゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

僕は腰のことも考えて真ん中よりの後ろの方で柵にもたれて見てたんですが

後ろから見る限り1曲目、2曲目でテンションが上がりすぎたお客さんが


ダイブしてるのが見えたのでその方が床に穴を開けたかと思われますな。

こちらにしても、サカナクションにしても初めての事態だったので、びっくり。


サカナクション側はそれ見てなんか気合入ったみたいですけどねw

ということで15分ぐらい一旦中止。


穴に寄らないように後ろの方のお客さんは前のお客さんを押さないようにという条件で


ライブが再開。



「サンプル」からやるのかと思ったら、また「インナーワールド」からやってくれました!!


一日に2回も同じ曲生で聴いたの初めて~ww


「サンプル」以降のセトリを覚えてないほど踊り狂い、汗ダラダラ。


ただ、やっぱり「ネイティブダンサー」だけは覚えてる。


あのレーザーの演出もテンションが上がるしね~。


あー、「ネイティブダンサー」のPVに影響されて買ったNIKEのスニーカーを履いてこの曲が聴けるなんて・・・。


感激。


なんて思いつつ、これまた狂ったように踊ってました。


あと「minnanouta」もやった!あれ歌詞が無いインスト曲だからやらないと思ってたけど


やるんだね~!!!


ロックバンドがサンプラー(?)を使ってるっていうのは初めて見たなー。山口さんノリノリ。


で、それぞれ各楽器のソロ的なところがあったんだけど、草刈姉さんのベースはやばいね~。


あんなカッコいい女性ベーシストはベボベの関根さんとチャットのアッコと草刈姉さんぐらいやね~。



他、何やったかはっきり覚えが無いんだけど


MCの後に1月に出る新曲「アルクアラウンド」を初披露してくれました!


これまたカッコいい曲だった。。。シングル買おうと思います。


「アルクアラウンド」の後に「セントレイ」。


サカナクションには「セントレイ」を出すまでシングルを出すということに必要性を感じてなかったそうですが


「セントレイ」を出したことで、ファンとのつながりができて行く事とかも実感したらしく


シングルを出すことの必要性を感じたと、MC部分で言ってました。


そのMCを聞いたうえでの「アルクアラウンド」と「セントレイ」。


なんか、言葉にできないですが、深いなーって思いました。


他にもMCでは「今日実はアンコールあるんですよ。セットリストにもう書いてあった」とぶっちゃけてみたり、


「ベボベの小出くんは、俺と話す感じでライブでもMCしてる」とかMCもゆるくて面白かった。


最近思うんですけど


チャットモンチー、Base Ball Bear、サカナクション。


僕が思うにこのノリにノってる3組のMCはかなりゆるくて面白いと思うのですがどうでしょう?




さて話を戻して、


本編最後の曲は「ナイトフィッシングイズグッド」


やはり、この曲。わかっていてもかなりうれしいし、今回は泣きましたw


汗ダラダラだったので自分でもよくわかんなかったけど、


あれ、目から汗が。みたいなねw


今年、あの曲を生で2回も聴けたのは、かなり満足。



アンコール。


何の曲やったか覚えてないけど、曲やる前にメンバー紹介が。


ボーカル山口さんがメンバー紹介をしていきましたが


必ず「好きな食べ物」を質問してました。



キーボード岡崎さん→パン


ベース草刈姉さん→豆類


ドラム江島さん→豚汁(自分で作ったやつ)


ギター岩寺さん→??なんかスルーされてた気がする・・


ボーカル山口さん→にんにく(?)から揚げ(?)



こんな感じ。


アンコールもかなり盛り上げてくれました。アンコール1曲のところが2曲になってたし。




アクシデントがあるライブっていうのは初めてでしたが、


山口さんは


「なんかこのアクシデントを通して、みんながチームになれた気がする、みんなサカナクションに入らない?」


って言ってました。ホントにいいお客さんばっかりで、開演した時はモッシュとダイブがすごかったのに。


誰一人自分勝手に押したりしない、


あの開場はアクシデントで2時間だけ、チーム「サカナクション」になってたのかも。


かなり盛り上がって着ていた服は汗でびしょびしょ。


しかもすこし寒かったので風邪引きそうでしたw



風邪引いても、あの開場に居たことを嬉しく感じる


いいライブでした。



ではノシ



~おまけ~


ライブ後に食べた坦々麺。


白日。と書いて日記と読む。

辛かったけど結構うまかった。もういっぱい食いたかったけど水分がほしかったので止めときましたww