子供父さん物語り        
(この物語は、私の子供が小さい時に寝物語に話して
 いたものを思い出して書いてみました。コメントな
 ども頂けたら嬉しいです。)    
             
 八、子供父さん『スイカを育てる』の巻  
             
 お姉ちゃんが『今日は私ぐらいの時の話にしてくれ
る?』と言いました。『お姉ちゃんぐらいかい?じゃ
あ今日も父さんがまだ小学校の時にあった話しを、し
てあげようね。』と父さんが言いました。  
 子供父さんの夏休みは、どうゆうふうに始まったか
は、前に話したよね。夏休みには、いつもの休みには、
出来ない遊びが、たくさん出来たので、とても楽しみ
だったんだ。そんな、夏の始まりに起きた大事件の事
を話してみようね。とろで、子供父さんが、夏休みに
どんな遊びをしたか、聞きたいかい?そうだな、何か
ら話そうかな。魚捕りに、プール、セミ捕り、模型作
り。模型といっても、プラスチックの模型じゃないん
だ。プラスチックの模型は、値段が高かったので、買
えなかったんだ。それで、近くの木工所からもらって
来た、木を使って、いろいろな模型を作ったんだ。良
く作ったのが、船の模型なんだ。木を船の形にノコギ
リで切り、カンナできれいに削ってから、紙やすりを
かけ、磨いて形を整える。そして、プラスチックの下
敷きを、お母さんに怒られながら切るんだ。それで、
風よけの窓や、いすや電池の箱を、作るんだ。最後の
お金で船のスクリューを買う。きりでスクリューが通
る、穴をあけて、スクリューをとりつけるんだ。次は、
モーターとスクリューをジョイントでつなぐ。最後に、
モーターの電線を、作った電池ボックスにつないで、
スイッチをつけて出来上がり。この船を持って、よく
行ったのが、馬事公園の池なんだ。どうしてかと言う
と、自転車で行けたからなんだ。行っては壊し、直し
ては出掛けて、何回も行ったんだ。    
 その他にも楽しみはたくさん有ったさ。ある春休み
のこと、子供父さんは、庭の隅にじゃまそうに置いて
ある、大きなコンクリートの塊を見つけて、何か出来
ないか考えたんだ。そこで、良い事を思いついたんだ。
『庭の隅にあるコンクリートの塊を片付たら、そこに
花壇をつくっていい?』とお母さんに聞いて、「いい
よ」と言われたので、朝からコンクリートを壊しにか
かったのさ。でも、厚さが10センチ位の縦横1メー
トル位の大きさのコンクリートの塊はなかなか壊れな
いんだ。大きなトンカチで何回も叩いても、少しづつ
しか割れない。そこで子供父さんはよーく考えたんだ。
どうしたら少しでも早くコンクリートの塊が割れるか。
大きめのトンカチは、子供父さんには大きすぎて強く
降り下ろす事が出来ないんだ。そこで子供父さんは、
コンクリートよりも堅そうな、自然の石を捜すことに
した。そして、いつも行く空き地に行ってみたんだ。
そうしたら子供父さんには、持つのがやっと、位の大
きな石が見付かったんだ。それを高く持ち上げて、落
とせばあの堅いコンクリートも、簡単に壊れるに違い
ないと思ったのさ。なんだって!そんな重たいものを、
どうやって家に持って帰るのかだって?そうなんだ。
そこが次の問題なんだ。持って帰りさえすれば、少し
の間なら持ち上げられるし、落とす事も出来る。だか
ら、コンクリートの塊を壊すことも出来るんだよな。
でも、子供父さんは、ちゃんと持って帰ることが出来
たんだ。どうやったかって?教えて欲しいかい?じゃ
あヒントをあげよう。ある道具を使ったのさ、まず板
を一枚、それに紐が一本さ、それでどうやって運んだ
かだって?まだ分からないかい。では教えてしんぜよ
う、まず、紐を板に結び付け、板に石を乗せて引っ張
るのさ。(この方法は学校で教えてもらった「まさつ
」の勉強を利用したのだ、子供父さん物語は、本当に
勉強になるなー)の板や紐はどこにあったのかだって
?その空き地には、道路の向こうにあるお風呂やさん
が、お風呂を焚くのに使っていた、薪にする古い板や
柱が、たくさん置いてあったんだ。だからその中から

紐も一緒に捜し出して使ったのさ。