昨日、久しぶりに古い友人の簗場さんのところに 行ってきました。

茨城の鹿嶋に住んでます。

もちろん、鹿嶋神宮にご挨拶をさせていただきました。

 

今回は、私の田舎が千葉県の銚子市の隣、飯岡町にあり、

猿田神社はパワースポットで有名だということでしたが行ったことがなく。

 

母方の祖母の実家にあたるのですが、昔、祖母は山を越えて歩いて猿田神社まで

通っていたという話を聞いていました。

 

簗場さんのお宅から、せっかくなので、飯岡の墓参りへ。

猿田神社に行こうと思ってるのですが、亡くなっている母のお墓参りに先に行くことに。

神社とお墓参り一緒に行っていいんだっけ??と思いながらも

久しぶりにお墓の前に立つ。

なぜかそこで、私は、私の中にいる小さな子を、目の前にいる母に手渡すことになった。

いたんですね。「彼女」 のほかにもう一人。

その後、お花もないので、近くの花やで一対の花を買い、お墓に再度行って供える。

そして改めて手を合わせたら。。。

まるでマリアさまのように、先ほど手渡した小さな子を胸に抱えて美しく微笑む母の姿。

あぁ、これでよかったんだと安堵。

 

この一連の出来事は 必要なことだったようです。

先日、インナーチャイルドの「彼女」 と統合した後の流れなので。。

とてもホッとしました。

 

その後、猿田神社に参拝。

ほんとに、お墓から真北に位置する猿田神社。お墓を見下ろすようにありました。

 

階段を昇って本殿。あぁ、まるで椿大社に 雰囲気が似ている。

やはり猿田彦爺ですね!(大変失礼と思いながら 彦爺と呼ばせてもらってます><)

奥に降臨した場所という奥宮があり、参拝。

すると、何重にもある扉が一気に パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンと開き

その一番奥に光の玉

その玉がすーーーーーっと近づいてきて、私の中へ。一体となった。

そして、

「ここは あなたの魂が 降りてきた場所だよ」

 

そう伝えてくださいました。

 

彦爺が、「あの人」が、私の魂を連れてきてくださったんだと、納得しました。

祖母がきっと母に子供が宿るように願って願って、そして私が来たのですね。

 

これが、「魂の産土」なんだと実感した瞬間です。

 

思いもよらない 私という存在のルーツがわかったというお話でした。

 

みなさんも 「魂の産土」 探してみてはいかがでしょうか。

 

本当に安心感と、生まれてきたことへの感謝を感じることができた一日でした。

 

ありがとうございました。